さぬき市立志度中学校ブログ

志度中学校の活動を紹介します。

冬休み前指導

2011年12月22日 | 全体
 6校時に、冬休み前指導がありました。

 まず、これまでにも随時ブログで紹介してきましたが、各種の文化活動・スポーツ活動で、すばらしい成績を納めた生徒に賞状を渡しました。
 表彰された生徒は、どの顔からも、やり遂げた満足感が伺えました。

 続いて校長先生から、各学年の今年のがんばりについて、大いにお褒めの言葉がありました。
 1年生は、地域学習に。2年生は、福祉体験学習や職場体験等様々な活動に。そして3年生は、表現活動もさることながら、最近の受験に向けての取組に。
 どの学年も校長先生が昔聞いた「当たり前のことを当たり前にすれば、当たりの前のことが当たり前にできるようになる」という言葉を体現する、すばらしい取組であったという話でした。
 その後、生徒指導の永峰先生から、「冬休みのしおり」を使った休み中の生活についての話、横尾先生から、交通面や部活動面での注意がありました。向井先生からは、体育館の使い方について考えようという呼びかけもありました。


 26日が登校日(3年生は27日も)になっていますが、正式には今日が平成23年度の締めくくりの日。節目を大切に、今年を振り返り、新しい年のさらなる飛躍の元としてほしいと思います。