さぬき市立志度中学校ブログ

志度中学校の活動を紹介します。

非行防止教室(2年)

2015年04月27日 | 2年

本日6校時、香川県警察本部より2人の講師をお迎えして、非行防止教室を2年生対象に実施しました。

1 いじめの防止について

 香川県マナーアップリーダーズが協力して作成したDVDを視聴しての意見発表をしました。

2 ネットの安全利用について

 ・ネットいじめ ・なりすまし など、安全利用をテーマに具体的な被害事例を聞きました。

その中で、「さぬきっ子の約束」が紹介され、自分にあてはめて考えてほしい、とのことでした。

3 最後に、万引きの防止に向けて、場面の提示がなされ、食い止めることのできた場面をいくつか考えてみようとの話でした。

是非、今日のお話をもとに、ご家庭でも話題にしていただければ幸いです。