さぬき市立志度中学校ブログ

志度中学校の活動を紹介します。

もし不審者が現れたら

2012年09月27日 | 全体
 今日は中間試験2日目で、2校時で試験は終了でしたが、4校時に、不審者対応の避難訓練を行いました。生徒はもちろん教員も、どんな不審者がどこから現れるのかはあえて知らされず、さぬき警察署のご協力でリアリティのある訓練を行うことができました。
 まず、1年生の教室に、刃物(?)を持った不審者(役の警察官)が現れたので、すぐに職員室に連絡がありました。生徒に避難指示の放送をしたあと、教員は「さすまた」を持って駆けつけます。不審者は暴れながら運動場に移動したので、避難している生徒から遠ざけるために必死の攻防がありました。そうしているうちに3人の警察官が到着し、無事に確保となりました。
 その後、川口教頭の講評とさぬき警察署生活安全課長のお話があり、実際に不審者が現れた場合の注意点について学習しました。迫真の演技でご協力いただいたさぬき警察署の方々にこの場を借りてお礼申し上げます。

 

 

 

人気ブログランキングでの応援クリック

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へにほんブログ村での応援クリック