さぬき市立志度中学校ブログ

志度中学校の活動を紹介します。

不審者対応避難訓練(9月27日)

2017年09月27日 | 全体

中間テストが終わりました。

一息ついた4校時、不審者対応避難訓練を行いました。

不審者役のさぬき警察署生活安全課の方が、どこからともなく校内に侵入してきました。

非常階段を伝って、3階の廊下に現れました。迫力ある怒鳴り声に教室内はパニックです。

知らせを聞いた男性教員たちが、さすまたを使って不審者に応戦します。どちらも本気です。

不審者を教室前から追い込みます。そのすきに、生徒たちは非常階段から校舎外に避難しました。

不審者を取り押さえました。

不審者侵入の放送を聞いて、1階と2階の生徒たちは先に体育館に避難していました。

生活安全課の課長さんから「先生の指示を聞くこと」「不審な人物を見かけたら近くの先生などにすぐに伝えること」などのお話がありました。

校長先生からお話がありました。生活安全課の方々、ありがとうございました。