さぬき市立志度中学校ブログ

志度中学校の活動を紹介します。

人権学習とPTA広報委員会

2011年12月02日 | 全体
12月4日からの人権週間に先駆けて、今日は全学年で人権学習を行いました。
1校時に、主任の野先生が自らお手本の授業をしてくださり、6校時には各学級で担任による学習が行われました。

どのクラスも、今なお残る差別の理不尽について、真剣に考えられていたと思います。
今日の学習につないで、8日には、保護者の皆様も一緒に人権参観授業を計画しています。また、人権・同和教育講演会も開催されます。
世界人口が70億人を突破したというニュースが報道されていましたが、「宇宙船地球号」の一人ひとりが、当然の権利として自由で平等な生活を送れる世の中にしたいものです。

話題は変わって、19:30から、第3号のPTA広報作成に向けて、編集委員会がありました。

広報部会の3号担当の先生方、保護者の皆様には、遅い時間に集合いただき、ありがとうございました。
第3号も楽しい企画いっぱいの新聞ができそうです。完成を楽しみにしたいと思います。

PTAの行事といえば、昨日紹介した3日の小学校チャリティーバザー、4日の日曜日には、9:30から、研修部による「自力整体」講習会があります。
こちらも、ご参加をよろしくお願いします。