さぬき市立志度中学校ブログ

志度中学校の活動を紹介します。

人権講演会&バスケ部男子おめでとう!

2012年02月06日 | 全体
土曜日に、志度音楽ホールでさぬき市人権講演会がありました。
市長さんのあいさつの後、10年以上活動を続けている市内の劇団フューチャーによる「しあわせの島」の公演がありました。
 紹介のところで、劇団を率いて創設時から指導を続けてきた山下先生が、「最初は結果ばかり気にして、成功させることが目標になっていたけど、最近は劇を通して、子供たちが少しでも成長してくれたら…と考えるようになりました」と話しておられたのが印象的でした。
 劇を成功させるのが目的ではなく、子供たちが伸びるのが目標。言われてみればその通りですが、そこに行き着くまでの積み重ねの大きさを感じました。
 もう一つの講演は、県の人権週間のCMの曲を歌ってる「高鈴」というグループによるトーク&コンサートでした。
 女性ボーカルの心に染みる歌声に聴き惚れているうちに、あっという間に時間が過ぎました。思いを伝える方法として、歌の力を改めて感じました。
 人権というと、難しい感じがしますが、自分も他人も人間らしく生きられるためにみんなが心を伝えあうことから始まります。忙しさに追われてずっと走ってきた感じの中で、落ち着いた、いい時間を過ごすことが出来ました。
     

土日の間には、いいニュースがありました。

バスケットボール部男子が、三高杯バスケットボール大会で見事優勝!
がんばっている成果ですね。おめでとう!

他の部活動にもいい刺激になると思います。