さぬき市立志度中学校ブログ

志度中学校の活動を紹介します。

ハタハタづくりに挑戦

2011年11月16日 | 全体
午後、1年生は2つのグループに分かれて総合的な学習の時間の活動に取り組みました。
前回(11/9)、体育館でハタハタ(平賀源内が考案したといわれる伝承玩具)づくりを体験した1・2組は、今日は秋晴れの間川へ。逆に、3・4組は、今日は体育館でハタハタづくりに挑戦しました。
講師は、平賀さん。丁寧な図を使って作り方の説明をしてくださり、複雑な「のり付け」でしたが、ほとんどの生徒が間違えずに作り上げることができました。ありがとうございました。
活動の様子を紹介します。みんな「いい顔」で作っています!
自分のハタハタは、パタパタ落ちていきましたか?板とリボンだけであの複雑な動きを考え出した源内さん。ほんと、すごいですね!