沖縄離島ふぉとぐらふ +Plus+

沖縄の写真を中心に、てきとーに記載しております。

2008-06-12 | その他
関東も梅雨に入り、すっかり雨の季節になりました。

…写真は晴れの日の日傘(竹富島にて)ですが・・・


雨の季節といえば「傘」ですが、先日、電車内に傘を忘れてしまいました。普段使いの安いものなら諦めもつくのですが、そのときはたまたま持ち出したお気に入りの(ちょっと高価な)傘だったので、ショックもひとしお…。

先ほど、お客様センターに問い合わせ、とても丁寧な対応で調べていただいたのですが、条件に該当する傘はないとのこと…。たぶん、乗客の誰かが持って行ったのでしょう。。。

鉄道会社(東京メトロ)によると、この日の傘の忘れ物はなんと900件以上!

特に傘の忘れ物は、落とし主が現れず、警察に引き取られるものがほとんどのようです。

私の傘は、誰かが持ち帰って大切に使ってくれるであろうと、前向きに考えて諦めることにしました。


それにしても、1日で900件とは、想像を遙かに超えた数字でした。これが平均的な数字なのかどうかはわかりませんが、仮に雨の日に平均900本の傘の忘れ物があるとして…。
気象庁によれば、東京の年間の降雨日数は100日以上。
超単純に計算して、年間で900×100=9万本の傘が、車内に忘れられているということになります。しかも、東京メトロだけで…。

大量消費時代、特に傘は500円でも比較的見栄えのいいものが買えるので、昔よりも無くすことに無頓着な(無くさないように注意を払わない、無くしてもすぐに諦める)傾向にあるのでしょうが、それでもモノは大切にしたいですね。(人のことはいえませんが…。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomosuke)
2008-06-12 21:17:48
私もよくやります!電車だけでなく、ベンチ・職場・飲み屋・トイレ・・・・・・
いたるところに忘れてきます
私の職場には数本私の置き傘ならぬ忘れ傘があります。が、突然の雨の時にみんなの役にたってます
ビニールですけどね
忘れるたびに買うので、家にはどんどんビニール傘が増えていきます
返信する
Unknown (JY)
2008-06-12 22:10:48
お気に入りのモノの時に限ってトラブル発生ってショックですよね~
返信する
Unknown (しばっく)
2008-06-13 15:26:59
★tomosukeさん
忘れ物、他の人の役に立っていれば、いいですよね。今朝ラジオで、忘れ物の傘を協力店舗に置いて、突然の雨で困った人たちに貸し出すという取り組みを紹介していました。ゴミとして無駄になってしまうのではなく、いい形での再利用ですね。

★JYさん
そうなんですよ。昔、大学の図書館で、傘置き場に置いておいた傘(大きくて目立つ傘)を持って行かれて以来、傘の扱いには注意していたのですが…。
返信する
傘なら (Luna)
2008-06-13 18:11:23
まだ、傘なら忘れてしまっても なんとなく許せますが、主人は、鍵を落としたり、財布や定期を落としたり。。。定期は本人が黙って隠していても、駅から電話がかかってくるので、分かるのです。
もう、ホント注意力散漫すぎです。
それにしても、傘がそんなに忘れられると保管するところも満タンですね。。。
返信する
Unknown (しばっく)
2008-06-15 16:47:56
★Lunaさん
ご主人の落とし物、結構豪快ですね。(^_^;
昔の時代のように、行動範囲が狭ければ、近所の人が見つけてくれたりして落とし物も見つかりやすいですが、現代生活のように、日常的にあちこちに出かけるようになると、落とし物ってなかなか見つかりにくいですよね…。
返信する
Unknown (kindon)
2008-06-16 10:35:26
私は忘れっぽいので、一時はお気に入りを失くした時のショックが大きいので敢えてビニール傘愛好家をしていた時期があったけど、
不思議と大切にしていない傘って失くさなかったりして・・・。
ちなみに沖縄のヒトはあまり傘を差しません。
テーゲー主義なんで、多少濡れても気にしないので。
返信する
Unknown (しばっく)
2008-06-16 21:33:06
★kindonさん
にわか雨が多いから、たまたま傘を持っていなかったというのもありそうですよね。
暑いので、ぬれてもダメージ少なそうだし…。(^_^;
返信する

コメントを投稿