Web2.0とは「Webの世界で起きている新しいトレンドの総称」である。厳密に何かを定義した仕様ではなく、過去・現在・未来において常に変化し続ける“Webを取り巻く環境の変化”をとらえ、Webの今後の方向性を洞察する試みだ。
Web2.0の全体像から本質を整理する/Web2.0がもたらすWebビジネスの構造変化
情報モデルの変化(静的な情報から混ぜ合わせ活用される情報へ) 技術トレンドの変化(テキスト主体から構造化されたWebへ) Webを取り巻く環境の変化/情報発信者の多様化
Web2.0ではブログ・SNS(Social Networking Site)・Wiki・ユーザーレビューサイトといった情報を発信・集約するツールが誰でも簡単に利用できるようになった。集められた口コミ情報は点在するだけではなく相互に連携し(詳細は次項で説明)、口コミ情報はマス(集団)を形成するようになった。このことはCGM(Consumer Generated Media)と呼ばれ、「ユーザーが情報を発信するメディア」として注目される。
Web2.0の全体像から読み取れるWebビジネスの心得とは? ユーザー主導型のプラットフォームを取り込む 口コミ情報を最大限に利用する ロングテールビジネスは規模(アクセス数)の獲得とターゲット(顧客)の設定が必要 自動配信する情報の中身とターゲット(配信先)を設定する マッシュアップするのか、されるのかを考える Web2.0でできること
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