すもーる・すたっふ
”愚直に”Th!nk Different for Serendipity
 



経営戦略を"絵に描いた餅"にしないために
暗黙の前提が生み出す七つのパラドックス
(1) 分析を積み重ねても本来のコンテキストを発見できない
(2) ポジショニングしても利益を分け合えない
(3) ゲーム理論の枠組みでは顧客利益を損なう
(4) 戦略は上位概念であり、上意下達のみでは実現しない
(5) 数値目標至上の戦略評価では変化に対応できない
(6) トップのみに強い求心力を求めると機能しない
(7) 経営陣を合理的判断者とみなすと機会損失を招く


戦略のパラドックスを解く

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コメント
 
 
 
日本企業の戦略意思決定における最大の欠陥 (丹羽哲夫)
2006-12-04 13:10:13
著者からのポイント
日本企業の役員会・経営会議などでの戦略決定に大きな欠陥があります。それは、審議する案は1つに絞られ、将来に予測される変化に対応した戦略オプションを比較検討しないことです。このため、環境変化に応じた戦略を決定できず、最終的に経営計画の目標未達・経営計画の再策定になります。これを防ぐには、戦略オプションを複数作る別組織が必要になります。その組織とはどのようなものかを提案しています。一読してご意見を聞かせてください。以上
 
 
 
ありがとうございます (shiba_april)
2006-12-04 23:17:55
丹羽さん、わざわざコメントありがとうございます。もうすぐ読み終わりますので、ご指摘のポイントを参考に感想をエントリーします。またご意見を頂ければ幸いです。
 
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