すもーる・すたっふ
”愚直に”Th!nk Different for Serendipity
 



経営と直観:コラム「研究員のココロ」|日本総研:コンサルティングより。 直感的思考 ・「アナロジー(Analogy)」:類推 ・「メタファー(Metaphor)」:隠喩 アナロジーという思考法は、問題の仮説設定の際にとても有効です。調査分析というのは、何らかの仮説設定が前提となります。明確な仮説や問題意識なしに調査分析をしても、主張性のない漫然とした調査結果を生むだけです。まず、類推によって仮説を . . . 本文を読む

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Simulations & Education: Extreme Learning: Decision Games経由、 Extreme Learning: Decision Games What separates novices from experts is the way they size things up. Experts assess a situation with less i . . . 本文を読む

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セレンディピティは、「人生における絶えざる学習のプロセス」で身につけた直感によるものである。 プロフェッショナルの逆境克服法(2006年8月10日放送) | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀の茂木健一郎が読み解く逆境克服法より。 偶然の幸運をつかむ能力(セレンディピティ)を高める そのためには、「考えて 考えて 考え続けて 人と会う」 Entrepreneurshipを探る旅 : セレン . . . 本文を読む

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システム思考で変化を創る チェンジ・エージェント|News & Information:ピークオイル講演録 (企業向け) ピークオイルの説明と、時代を先取りした戦略にとってシステム思考が重要であることの話。 時代が大きく変わるとき、既存のビジネス慣習を続ける企業に対して大きなリスクをもたらすと同時に、時代を先取りする企業には新たなビジネスチャンスが生じます。「安い石油時代」の終焉は、私たちの生 . . . 本文を読む

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企業参謀の情報力:コラム「研究員のココロ」|日本総研:コンサルティング 今日のような激動の時代の中に生きるビジネスマン、とりわけ経営戦略にかかわる企業参謀にとっては必須なのが情報力だ。情報洪水の中から有益な情報を抽出し、経営意思決定に役立てていく能力と行動力が問われる。それは単なる調査・リサーチレベルの能力ではなく経営者にアドバイスするコンサルティングレベルの能力といっても過言ではない。 #関連エ . . . 本文を読む

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自分を正しく知るためのメタ認知(Wisdom)より。メタ認知に関する和田秀樹氏の解説が読める(会員登録必要)。 メタ認知的なコントロール  さらに大切なことがあります。そのような自分の知識状態、推論状態、そして人の認知パターン全般についての知識を持っているだけでなく、それを用いて、たとえば、「自分はこの課題についてでき得るだけの能力があるかどうか」という判断をしたり、「自分の現在の知識状態や . . . 本文を読む

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この1年を振り返ると、ネットのコミュニティに参加したり、ブログ(ココとは別)を始めたりして、仕事に関係する書籍や資料などの情報量が飛躍的に増えた。情報量を前と今で比べてみると、中学生と大学生の違いくらいある。 毎日、目についた資料をブログのエントリーに入れていく。為になりそうな雑誌は定期購読している。気になる本はどんどん買っていく。 でも結局まだほとんどの本や資料に目を通していない。情報を集め . . . 本文を読む

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別のところで仕事の上で参考になる情報を集めた”お堅い”ブログをやっている。そこでは、集めた情報を単に整理するだけで、それらに対する自分の考えを書くことはほとんどない。意識して書かないというよりは、書けないと言った方が正確かもしれない。 専門的なことに対して、アレコレ書くのにはそれなりの知識とともに知恵や思考力が必要だ。日頃は人から「物事を深く考える(過ぎる)」と言われることが多いが、よく考えてみ . . . 本文を読む

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