のほほんっと田舎暮らし

渥美半島の先っぽ、愛知県田原市で、
大好きなワンコと一緒に 自由気ままに生きる 犬中心の生活スタイルを記録。

ぜんざいは、おかずですか?

2011-01-11 13:59:46 | 火曜日は給食の日
さ、寒い



こんなに寒い日、ボクは1人でお留守番

だって、今日から小学校の英語活動がスタートなんだもん!

そして、火曜日といえば、恒例の給食デー
そして、1月11日というば、そう

鏡開き



予想通りぜんざいだね。

ちょっと待って!!


ねぇ、ぜんざいって味噌汁のようなおかずの一種なの?
だって、デザートとして、ヨーグルトがあるもの!!

アメリカ人のV先生、ちゃんと食べれたかなぁ?
日本人のリリィ先生も、さすがにこのおかずとしての大盛りのぜんざいには

ギョ


っとしたらしい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
ぜんざいって愛知県の県民食なの?

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりにヨガをする理由 | トップ | 初めての飲み薬 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かわなみ)
2011-01-11 20:16:33
リリィさん、こんばんは!
私も今日職場の食堂で(笑)ぜんざいが出され頂きました。やはり味噌汁の場所にぜんざいが入っていました。ぜんざいはお汁粉ともいいますが、県民食なのかなぁ~?体の温まる寒い季節にぴったりの食べ物であることは確かですね:-)
返信する
やはり...! (リリィ)
2011-01-12 15:34:06
かわなみさん、こんにちは。
やはり、かわなみさんの職場でもぜんざいでしたか...(笑)。

そういえばコチラでは、自販機でもよく「お汁粉缶」を見かけるのですが、
先日千葉に帰省した時、千葉の自販機では、たま~に見かけるくらいでした。

同じ日本なのに、食文化ってこうも違うんですね。
そんなわけで、今日もぜんざいで温まっちゃおうかしら?
返信する
おはようございます♪ (那須パパ)
2011-01-13 05:24:45
何気にアンパンになりますね(-^□^-)

では、今日も行って来ます!!
返信する
正に!! (リリィ)
2011-01-13 14:47:37
那須パパさん、こんにちは。
正にその通り!

パンをぜんざいに浸して食べました。

さすが、那須パパさん、鋭い観察力ですね!
返信する
おはようございます♪ (那須パパ)
2011-01-14 05:19:36
今朝の冷え込みは堪えます(>_<)
メゲズに、金曜日!!

今日も張り切って、行って来ます('-^*)/
返信する
金曜日!! (リリィ)
2011-01-14 09:59:00
那須パパさん、待望の金曜日ですね!

今朝はコチラも霜が降りていました。
寒いです。でも、今は、暖かな日差しに感謝しながら、パソコンに向かっています。

お互い良い週末を過ごしましょうね!
返信する

コメントを投稿