福井市・ふとんの安井【株式会社 安井】店長ブログ♪

ふとんの安井【株式会社 安井】店長です。「ふとんアドバイザー」の資格を持っています。趣味&気になったことを気ままに!

福田和代さん「プロメテウス・トラップ」天才ハッカーが、米国を脅かすサイバーテロ組織と闘っていく物語。

2011年10月07日 | 

福田和代さん「プロメテウス・トラップ」

<あらすじ>
かつて天才ハッカーと謳われた「プロメテ」こと能條(ノージョー)。
今は平凡な一プログラマーとして生きる彼に、謎の男からICチップ解析の依頼が舞い込んだ。
一見簡単に思えたその仕事が、彼を米国を脅かすサイバーテロ組織との闘いに導いていく。

大変読みやすく、面白かったです。

1、プロメテウス・トラップ
2、プロメテウス・バックドア
3、プロメテウス・アタック
4、プロメテウス・チェックメイト
5、プロメテウス・デバック
6、プロメテウス・マジック

6つの短編が繋がっていくお話なので、途中でお休みする時も都合がよかった(笑)

物語は、インターネット社会での、情報管理の危うさ、管理する側の都合、管理される側の反発など、
今後起こりうる?かもしれない恐怖など考えさせられる事も多く、興味深く読みました。
悪人(根っからの)が出てこなく、読後感もさわやかでした。

私が読んだ、福田和代さんの作品3冊目です。
「オーディンの鴉」「TOKYO BLACKOUT」「プロメテウス・トラップ」
どの作品も好きです。
神戸大学工学部卒の経歴にあるように、博学が作品に表れていると思います。

今度は、「黒と赤の潮流 」を読んでみよう。
注目している作家さんです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿