藤枝宇宙開発事業団ブログ出張所

ウェブ日記形式だと更新が難しくなったのでこっちに出張

ドロンボーの座席の座り方講座

2012-09-21 08:07:53 | 模型
今、JR西日本がタツノコプロと組んでマナー啓発キャンペーンをしています


目下やってるのがタイトルの「ドロンボーの座席の座り方講座」



ドロンボー一味の三下二人が好き勝手に座るのをドロンジョさまが「さっさとつめておしまい!!!!1」

と一喝



3人揃ってきっちりロングシートに・・・で終わればいいんですが・・・






















おい、ドロンジョ


んなこといいつつ、おまいが最後まで足組んで座ってるのはどうよ?

まったくもってけしからん話

2012-09-20 08:10:11 | 模型
帰りにコンビニ前を通ると、おねぃさんが近づいてきました



ええ、そこからいわくありげな流れにいくようなことはありませんからご安心下さい








「タバコ買ってくれませんか?」





言うにはまだ未成年だから対面販売のコンビニでタバコを買えないから代理にってことらしい













舐めるなっ!!!







もう、ブチギレですよ



























・・・私がそんなに老けて見えるのか!
失礼だろっ!





え?事実20歳とっくに過ぎてる?


いいんだよ、細かいことは(ぇ

ざ・貨車道

2012-09-19 08:30:42 | 模型

日本橋は亀屋で試運転を楽しんだあと、日本橋を散策。

さる平仮名ネームの中古模型屋にいくと難波のビルでバーゲンやってるらしい


そこで難波に移動


やたらいっぱい中古鉄道模型が売ってました

しかし、大半を占めるNは食指が動かず、奥のHOコーナーへいくと・・・これは危険な

EF66が8000円ってのは「かなり使いにくいF級電気釜」ってことで回避できたものの、名鉄美濃町線510形が6000円はまじに理性と葛藤しますた



結局買ったのはエンドウのタム500


二軸タンク車の定番で、津軽鉄道でも自分とこの気動車用ガソリンスタンドへの給油に一両保有、貨物鉄道博物館にも収蔵されてる隠れた名車


さすがに古いロットらしく細部はアレですが、黒い金属タンクはなかなかに迫力があり、何より安かったw

カプラーがベーカーだったので、手持ちのKATOカプラーに無理矢理換装

あれ?こんなに手間かかったかな?たしかワムハチ換装したときはもっとあっさり・・・と出来上がってからワムハチ見たらケーディーカプラー


・・・そうだったorz


ともかく連結可能になったから記念に一枚


プリムスの産業用カラーが似合う


やはりタンク車が一両入ると引き締まりますなぁ


・・・しかし、こういうことならケーディー使えばよかった(汗

日本橋テストラン

2012-09-18 12:58:03 | 模型


最近とみにHOの車両が増え、中には電装や足回り新造なんかしたのも出てきたので、大学OBの飲み会で大阪に出るついでに日本橋へ

途中、三宮にできたポポンデッタを冷やかす


神戸にこれだけのものができると中々よろしいですなぁ
これでHOの貸しレイアウトがあれば日本橋、おまえはもう用済みだ(何


さて、日本橋へついてレンタルレイアウトのある亀屋へ

亀屋につくとNのレンタルレイアウトがやたら盛り上がってます

そこにひとりHO持ち込んだら気分はヒトカラ(何

まずはDD94牽引の12系3両で様子をうかがうが・・・なかなか写しとめが難しいにぁ (汗

しかしながら、3両でも十分な堂々の貫禄

やはりHOはええのぉ

ついでテスト開始。まずは無難なのから入るべく足回り新造のスハ43をテスト。

ま、新造といっても台車は特にいじってないし客車だから何も起きないでしょ。

あくまで安全の確認ってことで。


一周させると何やら妙な音がするけど、脱線なし。
木製床板の振動かな?と思ってもう一周させたら・・・脱線しやがりました。


以後何周かさせて確認するに第2コーナーあたりで脱輪してしまう模様で、何回走らせても脱線します。


こりゃいかん。対策を考えねば(汗


続いて京都市電
こっちは足回り交換車なので、台車とステップがカーブで干渉するかどうかがテストのポイントですが、なんら支障なくコーナーをクリア。

こっちはおkで一安心

今回何周となく走らせましたが、脱線一回発生させたものの概ね問題なし。


小刻みに揺れながらかっとぶ路面電車は迫力満点でした


メインは大阪市電

非推奨のパワトラ電装に、転用のプラ台車プラ車輪と怪しいポイントてんこ盛り。

恐る恐る走らせます。

が、なんら異状なく一周

お、意外といける?

さらに走らせても異状なし。

いけるではないか!?


パワトラの特徴と思われる集電不良らしきスタックがたまに起こる以外はいたって元気、ポイントもカーブも楽々通過。
こちらも車体を揺すりながら豪快にかっとんでくれましたよ。

いやこれは意外。

一通りの試運転が終わってからキハ58を繰り出す

このあたりからNで盛り上がってた集団の中からこっちへの視線がちらちら舞い込む


ドヤァ(何



〆はDD94を機回しして逆走

やはり、いいなぁHO


と、いうわけで収穫と課題を得て試運転は終了しました