最近とみにHOの車両が増え、中には電装や足回り新造なんかしたのも出てきたので、大学OBの飲み会で大阪に出るついでに日本橋へ
途中、三宮にできたポポンデッタを冷やかす
神戸にこれだけのものができると中々よろしいですなぁ
これでHOの貸しレイアウトがあれば日本橋、おまえはもう用済みだ(何
さて、日本橋へついてレンタルレイアウトのある亀屋へ
亀屋につくとNのレンタルレイアウトがやたら盛り上がってます
そこにひとりHO持ち込んだら気分はヒトカラ(何
まずはDD94牽引の12系3両で様子をうかがうが・・・なかなか写しとめが難しいにぁ (汗
しかしながら、3両でも十分な堂々の貫禄
やはりHOはええのぉ
ついでテスト開始。まずは無難なのから入るべく足回り新造のスハ43をテスト。
ま、新造といっても台車は特にいじってないし客車だから何も起きないでしょ。
あくまで安全の確認ってことで。
一周させると何やら妙な音がするけど、脱線なし。
木製床板の振動かな?と思ってもう一周させたら・・・脱線しやがりました。
以後何周かさせて確認するに第2コーナーあたりで脱輪してしまう模様で、何回走らせても脱線します。
こりゃいかん。対策を考えねば(汗
続いて京都市電
こっちは足回り交換車なので、台車とステップがカーブで干渉するかどうかがテストのポイントですが、なんら支障なくコーナーをクリア。
こっちはおkで一安心
今回何周となく走らせましたが、脱線一回発生させたものの概ね問題なし。
小刻みに揺れながらかっとぶ路面電車は迫力満点でした
メインは大阪市電
非推奨のパワトラ電装に、転用のプラ台車プラ車輪と怪しいポイントてんこ盛り。
恐る恐る走らせます。
が、なんら異状なく一周
お、意外といける?
さらに走らせても異状なし。
いけるではないか!?
パワトラの特徴と思われる集電不良らしきスタックがたまに起こる以外はいたって元気、ポイントもカーブも楽々通過。
こちらも車体を揺すりながら豪快にかっとんでくれましたよ。
いやこれは意外。
一通りの試運転が終わってからキハ58を繰り出す
このあたりからNで盛り上がってた集団の中からこっちへの視線がちらちら舞い込む
ドヤァ(何
〆はDD94を機回しして逆走
やはり、いいなぁHO
と、いうわけで収穫と課題を得て試運転は終了しました