藤枝宇宙開発事業団ブログ出張所

ウェブ日記形式だと更新が難しくなったのでこっちに出張

三木鉄道もなくなったのに

2010-01-25 00:03:16 | その他
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0002656312.shtml

神鉄粟生線存続の危機

粟生線自体は鈴蘭台~粟生まで長大な上に急勾配も多い路線
いきなり全線廃止はないでしょうけど、
志染から先は冗談抜きでこのままだとなくなっても
おかしくはないかもしれません


「三木鉄道がなくなっても三木には神鉄あるし」
なんていってられないかもしれません。





箱庭のようなアップダウンを走る粟生線は模型みたいでなかなかに魅力的な路線
是非乗車を…
















…といいつつ実はまともに乗ったことない私にこんな記事を各資格があるかはなはだ疑問だと思う今日この頃(ぉ

ついに買ってしまった

2010-01-24 21:05:30 | 模型
無塗装キットで発売され、左の「Nゲージ2大百科」で取り上げられていた頃からのひそかなあこがれ




グリーンマックス京阪600系



今建造中のレイアウトのR103を(おそらく)通過可能なこともあいまってついに買ってしまいました



田植えで停滞中のレイアウトが片づいたら手を着けようかなとか思案中であります

降伏?

2010-01-21 22:29:34 | 模型
http://www.minato-yamaguchi.co.jp/yama/news/digest/2010/0121/12p.html

“幸福の黄色い電車”山陽線・JR西の塗り替え第1号
2010年1月21日(木)掲載


下関市幡生宮の下町のJR幡生駅に20日、車体を濃黄色一色に衣替えした電車が登場した。JR西日本広島支社が地域を表現した塗色へ変更する電車の第1号で、隣接する下関総合車両所で塗り替えと整備を終え姿を現した。

同支社によると、濃黄色は瀬戸内海の豊かな海に反射する陽光をイメージ。山口県内の山陽線や宇部線、小野田線などを走る保有するすべての電車を8年ほどかけ濃黄色に塗り替える。

車両所から幡生駅構内に姿を現した黄色い電車は、列車を待つ人たちの注目の的に。携帯電話のカメラで物珍しそうに写真を撮る人も見られた。

この日は同駅と小野田駅間で試運転を行い、営業運転に備え足慣らし。21日午後5時49分に下関を発車する広島行き普通列車を皮切りに営業運転を始める。

黄色い電車の2本目は2月23日に登場の予定。乗車するチャンスはしばらくの間少なく、“幸福の黄色い電車”として人気を集めそうだ。








いままでは塗装がネックだった広島地区のJR車両が、これで一躍ビギナー向けに


さあ、GMは今こそ未塗装キットのエントリーモデルにこれを…












…といってるうちにマイクロエースが出すんだろうなあ(ぉ