SHEI日記

OKSストミール・オルシティン(ポーランド1リーガ)の柴村直弥の日記

6月23日(リーグ戦初黒星)

2011年06月23日 14時41分06秒 | Weblog

おはようございます

 

昨日のアウェーでの試合は0−2で負け、今季リーグ戦初黒星を喫してしまいました。

 

前半、相手GKが高く蹴り上げたキックに対してセンターバックのサワとポスの二人が揃って処理を誤り、そのまま1人しかいないFWにワンタッチでゴールされ先制を許すと、さらにその直後にはポスが異議とラフプレーで立て続けにイエローカードをもらって退場。

 

試合開始から4−1ー4−1でがっちり引いて守ってカウンターを狙ってくる相手に対して、アウェーで前半からいきなり一人少ない状態で0−1というさらに難しい戦いを強いられることになってしまいました。

 

センターバックのポスが退場したことにより、左サイドにいた僕がセンターに、中盤のルガがサイドバックにポジションチェンジしなければいけない状況になり、それまでがっちり引いて守ってくる相手に対して左サイドを起点に中央でミノリがアクセントになって何度かいい形を作れていたのですがそれを放棄せざるを得なくなってしまいました。

後半開始からマキ、アクメットの黒人FW2人を投入して4ー2ー3でパワープレーに。

 

しかし、後半、サイドからあげられた一本のクロスにサワとルガの間にいたFWにどちらもマークにつけずフリーでシュートを打たれて失点。

少しずつ狂い始めた歯車を修正することができませんでした。

 

それでもうちも何度も決定機を作っていたのですが、これも決めきれず0−2で試合終了。

 

いろんなところから少しずつズレてきたほころびが最終的にこの結果に繋がったんだと思います。

 

改めて試合というものは生き物だと言う事を痛感させられました。

 

そして、勝ち続けるということの難しさを今一度感じさせられました。

 

中3日、中2日(120分)、中3日、そして次の試合までまた中3日。他のチームに比べてコンディションが良くないのは今更どうしようもないこと。

 

それを上回る精神力で相手を圧倒できるかが問われています。

 

そして優勝するためにはそのぐらいのメンタルが必要だと思います。

 

この敗戦をしっかりと受け止め、それを乗り越えていくしかありません。

 

もう一度チームみんなで気持ちを入れ直して、3日後の試合に向けて準備していきます

 

昨日試合後すぐにビデオをもらって90分をチェックし、中で自分が感じていたことと外から観た映像を比較していろいろ見えたこともあります。改めてチームでミーティングはやると思いますがあとは気持ちをしっかりと切り替えて精一杯やるだけです。

 

まさに正念場。

 

頑張ります

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする