翔の「今日の一枚」

写真付きで日記です。
毎日、写真を1枚アツプします。

「鉄砲百合・・・可憐」

2011-08-24 18:18:00 | 日記
 涼しいと思ったら今朝は夏日が戻り、暑さもぶり返してきました。*(うるうる)*

 でももう秋は近いと心に念じたところ幾分涼しく歩くことができまた。・・・「心頭滅却すれば火もまた涼し」の心境です。*(足)*

 そんな中、今日もウオーキングのついでに野に咲く花を探しながら歩きました。・・・楽しい*(ハート6つ)*

 *(ウインク)*今の時期には鉄砲百合(鬼百合とかいろいろ呼ばれているようです。)を良く見かけ、雑木林の雑草の中に純白の可憐な鉄砲百合を見つけましたので、例によってデジカメに収めました。*(シャイ)*

 花の接写はコンパクト・デジカメでもできますが、背景を綺麗にぼかす事は一眼レフ・カメラに比べ至難の業です。*(泣く)*

 私も一眼レフと100mmのマクロ・レンズ(f2.8)を所有しており、絞りを開放にすることで花だけを浮き立たせ、幻想的な写真が撮れますが、残念ながらウオーキング時に持ち歩くには、大きすぎ・重すぎるのが難点です。*(困る)*

 そんな事でコンパクト・デジカメがポケットに入りますので、毎日持ち歩いています。*(デジカメ)*
 今回は私の秘策で疑似的に背景をぼかしてみました。*(はてな)*

 *(デジカメ)*「今日の一枚」雑木林の雑草の中で見つけた百合が、純白な乙女のような可憐さを感じさせてくれましたので「鉄砲百合・・・可憐」としました。*(デジカメ)*
 

photo by shawt from OCNフォトフレンド

最新の画像もっと見る

コメントを投稿