社長の成長 

自己破産から再起し、次なる人生の目標に向かっていく社長が、日々の生活の中で思うこと、考えていること。

再構築

2011-08-16 16:29:34 | Weblog
人生の再構築をしといと強く思ってしまった。

お盆にはほぼ必ず旧友たちと会うわけだが、その度に年々年収の開きが大きくなっている。破産をした私のような人間と比べればだれとでも差があるのは当然なのだが、それににしても彼らの年収は世間一般に比べて多い。

学生時代には、変わらないと思われた能力であったが、年齢を重ねるごとに世の中での価値が変わってしまった。それだけ、彼らに比べて努力しなかったのであろうし、たとえ同じ努力であっても方向性が良くなかったことは間違いない。

学生時代に明らかに勉強をしているのに成績が上がらない友人をみて、効率の悪い勉強をしているのだろうと馬鹿にして心の中で思ったものだったが、自分が今、そのときの彼と同じことをやっていると思うと、情けなくなってくる。

人生の折り返し地点を過ぎてしまった今、どうしたら彼らを追い越すことができるのだろうか?難しいことは明らかだが、やはりまだ諦めたくはないので、目標をどこに置くのかもう一度考えて、すぐに行動しよう。



コメントを投稿