ま~ちゃんちにようこそ~♪

シニア、ま~ちゃんの身の周りの事。
さりげない日常とつぶやき、雑感日記です。

自分らしく・・・

2012年02月07日 | 日記

金子みすずさんの有名な詩を改めて、書かせて頂きます。

   わたしと小鳥とすずと
               金子みすず

   わたしが両手をひろげても、
   お空はちっともとべないが、
   とべる小鳥はわたしのように、
   地面をはやくは走れない。

   わたしがからだをゆすっても、
   きれいな音はでないけど、
   あの鳴るすずはわたしのように
   たくさんなうたは知らないよ。

   すずと、小鳥と、それからわたし、
   みんなちがって、みんないい。

歌が上手に歌える人、下手な人・・・・

速く走れる人、走れない人・・・・

泳げる人、泳げない人・・・・

みんなそれぞれ・・・・みんなちがってみんないい・・・・

自分の得意な事で、みんなが喜んでくれたらいいと思う。

不得意な事をやって、みんなに不快感を与えるならば、やらない方がよっぽどいい。

 

100Mを12秒で走れ・・・と言ったって、努力してもどうしても無理な人もいる・・・・

(世界新記録の人が、9秒83だったかな)私は何秒かかっても走れないけど・・・・

できない事を認める事は、得意な事で上に伸びていくのに必要な事かも・・・って思った今日でした。

 

                  

 

拙いブログですが、ブログランキングに参加しています。

ポチッと↓ ワンクリックして下さったら、とても嬉しいです

にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ 
にほんブログ村

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 赤門(宇都宮市) | トップ | 遅い新年会・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (匿名)
2012-02-08 19:19:52
金子みすずさんの詩は、私もとても好きです。
人のいい所を認めてあげて自分を知る。
小学校の教科書にもあるようです。

自分がわからない人は伸びないですね。
例えば、下手な歌を歌っても私うまいでしょ・・・と得意になっている人。もう自信過剰ですから周りに迷惑をかけるだけです。他にいい所がたくさんあるのに勿体ないな~と思います。

自分は得意なものはないけど、せめて他人に迷惑がかからないように気を付けなければ、といつも思っています。
返信する
ん… (アンジェリーヌ)
2012-02-08 22:23:20
不快感を与えて 平気でいられる…それは…

自分を知ることは大切なことで、たとえばリップサービスで誉めてくれたとしても…
本心ではないわけで、それを見抜けるかどうかで、その人の本質・器がわかりますね…
ちやほやする人が居ると、天狗になるひともいる…
気づき!ですね。
気づかなければ周囲のものが、それなりに…
内輪でたのしんでいるならかまわないけど…
少なからず不快感を覚えている人は いらっしゃると思います。
現に…ありましたもんね…
返信する
自分を知ること (ヘボちゃん)
2012-02-08 22:31:12
走ることは 苦手、歌うことは もっと苦手。相手への思いやりは 気遣いながら対応するそんな自分がいる、。自分を知ることは 自分を認めることだが 自分が わからない人は すべてが わからず マイペースだろうな。寂しいが それが わからない! 迷惑が どういうことか わからない。 上手って どういうことかも しらないんだなぁ!私は 常に自分を顧みることを忘れないよう心がけている、 外見には とらわれないようにしている、
返信する
>匿名さんへ (ミヤ・まーちゃん)
2012-02-09 19:32:34
匿名さん、コメントありがとうございました。

>下手な歌を歌っても・・・・
アハッ!わかる人にはわかってしまいますね。
ある程度自信を持つことは大事だけど、過剰になってしまうと、自分が見えなくなってしまいますね。それが怖いです。

個人的な楽しみならいいけど、公共の電波を使って・・・という事になるとなおさら気を付けないと・・・自分で自分の足を引っ張る事になりかねないですね。

ホントに、人より優れた所がたくさんあるのに、イメージが悪くなって勿体ないですね。
返信する
>ん・・・ (ミヤ・まーちゃん)
2012-02-09 19:41:12
アンジェリーヌさん、コメントありがとうございました

>リップサービスで誉めてくれたとしても…
本心ではないわけで、それを見抜けるかどうかで、その人の本質・器がわかりますね…

なるほど~~
さすが、良い事おっしゃいますね。
自分で気付いてないんですよね。
もう自惚れちゃってますからね。
周りの人は義理で(?)おだててますから、不快な思いをしている人がたくさんいるなんて、なおさらわからないでしょうね。
でも、このまま行ったら・・・どうなるんでしょうね
返信する
>自分を知ること (ミヤ・まーちゃん)
2012-02-09 19:55:04
ヘボちゃん、コメントありがとうございました。
どなたかと思ってしまいましたよ。

自分を知ることは、本当に大事な事だと思います。
自分がわからない人は、自分の思うがままに行動してますからね。
それじゃ~子供とおんなじですよね。

はっきり言って、あまりにも常識がないのでガッカリです。
人よりいい所がたくさんあるのに、勿体ないですよ。

私もヘボちゃんみたいに、自分を顧みることを忘れないで生活したいと思います。

返信する

コメントを投稿