ま~ちゃんちにようこそ~♪

シニア、ま~ちゃんの身の周りの事。
さりげない日常とつぶやき、雑感日記です。

お墓参り

2015年08月12日 | 日記

ダンナも私も休みなので、お盆の1日前ですが、お墓参りに行きました。

義父のお墓と、主人の身内のお墓、計3件回ってお墓参り・・・・

2件目のお寺さんに、蓮の花が咲いていました。

 

主人の身内の方なので、私は、覚えているようないないような・・・

墓標を見ると、85歳だったり、65歳だったり・・・・・

寿命は、人それぞれ・・・・

自分では、決められないのです。

人間は天地の中に生かされて生きているんだな~と、改めて思いました。

自分の寿命は、何歳まで・・・なんてわからないから生きていられるのかもしれないし・・・・

 

ふと、自分の与えられた運命を変える事はできるのだろうか?と考えてしまいました。

若い頃、宗教の勉強を少しかじりましたが、

信仰の力で、運命を変える事ができる、と言われる先生と

運命を変える事は出来ないけれども、人生の考え方を変えることで、

与えられた運命をどう受けて止めていくかということで

幸せな人生を送る事ができる、と言われる先生もいました。

う~~ん、これから残された人生の課題かもしれません・・・・

辛い人生だったな~と思って死ぬよりも、楽しい幸せな人生だったな~と思って死にたいですものね~

って、ずいぶんマイナーな話しになってしまいました^^;;

 

夜になると、先日亡くなられた「青山ユリ」さんの事が想い出されてしまいます。

「華」のある人生だったな~~と。。。

 よかったら最後のディナーショーの記事はこちらで・・・ご覧ください。

 

                

 

アクセスありがとうございました。

拙いブログですが、ランキングに参加しています。

1日1クリック↓ して下さると嬉しいです ポチッと、よろしくね~

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
 にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
« 青山ユリさん、訃報 | トップ | 思川にて、夏のコスプレ公開... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿