ま~ちゃんちにようこそ~♪

シニア、ま~ちゃんの身の周りの事。
さりげない日常とつぶやき、雑感日記です。

夫婦って・・・とあるブログを読んで

2022年03月27日 | 日記

 

ブログにご訪問&『いいね』など、ありがとうございます。

 

今日は、一段と暖かくて春を感じた1日でした。

ランキングで常にトップのブログで、私も毎日訪問させて頂いているブログがあります。

『嫁より長生きしてしまいまして』というぺこりーのさんのブログですが、

そこに、『ようやく妻が死んでくれたついに自由を手に入れたぞ』という記事があり、

考えさせられてしまいました。(YouTubeにもUPされています。)

 

 

老夫婦は、いつかはどちらかが先に死んで、どちらかが残りますね。

もし、ジイジ(ダンナ)が先に逝ってしまい、私が残ったら・・・

 

 一人になってヤレヤレだ~~

 私は自由になった~~

 どこに行くのも、何時に帰ろうと・・・

 ご飯も自分だけの分を作ればいいし

 お酒代もかからない、

 おつまみ作らなくていいし~~

 なんて自由になれるんだろう~~

 

と思うのだけれど、

はたして・・・そうだろうか?

 

歩きながら想像してみる・・・

 

 

いざ、ジイジがいなくなってしまったら、

私は寂しくて、たぶんどこにも出かけないだろうと思う。

食料品などの買い物はすると思うけど・・・

私は車に乗らないし、

重い物なんかは、COOPさんに頼んで届けてもらうだろう~

 

私はウチにこもって、せいぜい近所を散歩するだけ

バスや電車に乗ってどこかに出かける気にもならないだろうな~

 

 

家事など何もしないジイジだけど、

私が作ったご飯を、美味しい美味しいと言って食べてくれるし、

私は車の助手席に乗っていれば、どこでも連れてってくれるし。

改めて感謝の言葉を口にした事ないけど、

ジイジの存在をありがたいと改めて思いました。

ジイジと私は同い年だから、平均寿命でいけば、女性の方が長生きするかもしれません。

でも、もし一人になったら1年位でいいかな・・・とも思います。

寿命はわかりませんから、何とも言えませんが。。。

 

 

ジイジには長生きして欲しいです。

夫婦って長く一緒にいると空気みたいな存在で、いるのが当たり前になってしまうけど、

私はジイジに頼っているんだな~~と思います。昔も今も・・・

 

ペこりーのさんのブログを読ませて頂き、

気付かせて頂き、考えさせられました。

ぺこりーのさんに感謝です。

 

散歩の後にアイス食べてたら、脂肪が減るわけないな・・・

暑いくらいだったので、美味しかった~~

 


 


 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« お天気下り坂&ピッツァ | トップ | 悲しくて、寂しくて、やりき... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ま~ちゃん様 (usagimini)
2022-03-27 23:04:25
こんばんは。桜と青空がきれいです♪
写真のアップありがとうございます。

ご夫婦仲良しでよろしいですね。
母は、相当に父に依存して来た古いタイプの妻でしたから、父が先に亡くなった後、3年間うつ状態から抜けられませんでした。今もたまに鬱っぽいです。母は、渋々87歳から自立の勉強しています。

ぶっちゃけ、
私はね、スットコドッコイな夫こどっこいで困ったな~と20年近く、ブログには書けないほどのこともあり、そのうち向こうが勝手に出て行きました。(笑) 
だから、今は気楽。でもその分、なんでも一人で考えてやらないと。ほんとは相談相手が欲しいです。

人生いろいろ♪ なんて。
>usagimini様へ (ま~ちゃん)
2022-03-28 07:22:50
おはようございます。
コメントありがとうございます。

>夫婦
仲良しというか・・・運命共同体みたいな・・・(笑)お互いに依存している夫婦です。(爆)
>自立の勉強
お母様、そうなのですか~
私も全然自立できていません。
あ、家庭の中では自立してますけどね・・・ 出かける時などはやっぱり頼ってしまいます。

usagiminiさん、そうだったのですか~
ご苦労されたのですね~
打ち込めるものがあってよかったですね。

人生いろいろ・・・ホントにそう思います。
Unknown (sr1007)
2022-03-28 21:53:52
ペコリーノさんの言葉になんて人と思ってユーチューブを見ました
素敵な人でした
教えて頂いてありがとうございます
失って始めて気がつくんでしょうね
>sr1007様へ (ま~ちゃん)
2022-03-29 09:46:27
おはようございます。
コメントありがとうございます。

>ぺこりーのさん
私も彼は素敵な方だと思います。ブログを通してですが。
そして、失う前に気付かせてくれた事に感謝です。
毎日一緒にいると、何かと不平不満が出てきてしまいますが、そのたびに思い返していかねば・・・(笑)と思います。

コメントを投稿