写カットライフ

写真を通して人生を楽しみたい。
道具に凝るのもよし、撮影技術を磨くもよし、写真をテーマに楽しみ方を綴ったブログです。

菜の花が咲き乱れる浜離宮

2012年03月20日 19時53分57秒 | 写真の紹介

やっと穏やかな休日となった。空気は冷たいが、風が穏やかなのでカメラとレンズをバッグに入れて久しぶりに写真撮影に出掛けた。場所は菜の花の咲く浜離宮とした。
菜の花の咲く浜離宮は何度か訪れて撮影しているが、今年は梅の開花が遅れて、今では両方が堪能できるという。
まずはカレッタ汐留を背景にした定番の光景だ。確かに梅の木も花を沢山つけている。

昼前であったが、人出はさほど多くなかった。花の撮影では鑑賞されている人達のじゃまにならないように控えめにいつも撮影しているが、今日はそのような気配りは不要であった。
背景に梅をぼかしてみた。珍しいシチュエーションだ。

菜の花も咲き始めて間もないのか元気があった。下に青く光るように写っているのは、青紫のネモフィラだろうか。

今日の現像は昨日発売となったAdobe Photoshop Lightroom 4で行った。現像する時に使うプリセットも種類が増え、狙った画像を得やすくなった。又、ハイライトやダークの処理がかなりやりやすくなっていた。
その他新機能があるようだが、まだ試してはいない。
午後の1時間ほどであったが、雑念を忘れて写真に集中できた。春めいた気候とともに撮影の気力が上がることを願う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 亀戸天神 太鼓橋のスケッチ | トップ | 浜離宮の梅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真の紹介」カテゴリの最新記事