写カットライフ

写真を通して人生を楽しみたい。
道具に凝るのもよし、撮影技術を磨くもよし、写真をテーマに楽しみ方を綴ったブログです。

昭和記念公園 日本庭園の楓 フィルムより

2006年12月03日 22時01分00秒 | 写真の紹介

昭和記念公園で撮影したフィルムのスキャンが終わりました。

青空に映える強烈な赤が再現できました。

楓の旬な赤です。時期が過ぎると茶色っぽくなってきます。

 

 

まるで木々が燃えているようです。

空の青さと葉の赤はPLフィルターが効いているようです。

 

 

伸びた枝から出た楓は実に様々な構図を作ってくれます。

何枚写しても飽きません。

 

 

フィルムの解像度はダイナミックレンジが広く、色の深さが違うように感じます。

 

ブログランキングに登録しました。
http://blog.with2.net/link.php?366896


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成田山公園の紅葉 | トップ | 昭和記念公園 日本庭園 池... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な色です (ぴえろ)
2006-12-03 23:27:36
実はプロのカメラマンから色々指導を受けるチャンスがありました
そのカメラマンは・・・
銀塩が一番!! っと強く言いました
フィルムがいい!!っと 強調しました
何十年も残すには やっぱりフィルムっとね

リバーサルフィルムって お使いですか?
普通のフィルムは長持ちしない!! って

まぁ 私はデジタルですが 何十年も保存しなければならないような 傑作!! ありませんけどね~(笑)

shacutlifeさんは 色々懐かしい写真をUPされてましたよねぇ~
大切に保存されてますね
返信する
フィルムはリバーサルです (shacutlife)
2006-12-04 12:03:13
フィルムはリバーサルで富士フイルムのPROVIA100Fという商品です。
いろいろと試しましたがこのフィルムが一番発色良くスキャンできます。しかし、6本で\4,490と高いのが悩みです。
リバーサルは現像時に調整がほとんどできないそうで、撮影時の設定が全てだそうです。それだけにシビアなカメラワークを要求されるようです。
確かに失敗は多いですね。しかし、失敗は成功への近道と言われていますので頑張ります。
返信する

コメントを投稿

写真の紹介」カテゴリの最新記事