Shimmyブログ

♬音楽といろいろ.....♪♪

ヒップホップとラテンはアクセントが逆??

2020-01-14 | R&B Hiphop
南米ラテンは奇数拍アクセント。
北米ブラックは偶数拍アクセント。
が多くて、逆だなあと思ってたんですが、

クラーベが1拍ずれているという事かも

同じタイミングで打っても、音の強弱の位置、循
環の出だし位置の違いで全く違うリズムになる!
こんな事を面白がるのは自分ぐらいだろうけど。

リトモス61の「Electricity」のピアノはハウス
定番のリズムなんですが、3-2クラーベを1拍ず
らせば同じ!!
リトモスの「NeverSayNever」はファンク、ヒ
ップホップの定番のリズムなんですが、これも、
1拍ずらせば同じ!! 


Electricity - Silk City, Dua Lipa

Justin Bieber - Never Say Never


結論。
南米クラーベは2または4拍目が16分跳ねる!

北米ブラックは1、3拍目が16分跳ねる!! 
ただし、ドラムスを使うためキックとスネアに打
ち分けられる。



レゲトンは?

3種のリズムの複合になっているようです。
レゲエ(ピアノ等)裏打ち
南米(スネア、パーカッション)クラーベの3
ディスコ(キック)四つ打ち


2拍の循環になってしまうため単調ですが、同
じように演奏しつつ、ある時はパーカッション
を強めてラテン調、ピアノを強めてレゲエ調、
ある時はキックを強めてディスコ調と、目まぐ
るしく変化する面白さがありますね。



Daddy Yankee & Snow - Con Calma

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イグジット語 | トップ | リトモス62はやばい。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

R&B Hiphop」カテゴリの最新記事