Shimmyブログ

♬音楽といろいろ.....♪♪

孤独のヨコノリ系 (^o^;)

2017-11-01 | リトモス ダンス
土曜リトモスで
鏡をみてたら、おおっ!!ツイストまでもポッピンっぽくなって
きてるじゃん、ヒット感ばりばり なんて悦に入ってた時に、
踊りにくそうにしてる廻りの人が、ふと目に入ってしまいました。
迷惑をかけているのかしら?  気のせいだといいんだけど、

ファンク、初期ヒップホップ、ノリ?いわゆるオールドスクール?
は、カウント2、4をタメるからダンスのタイミングもビミョウ
にズレちゃうんです。ノレばノル程!!


月曜ヒップホップも
ハロウィン特別レッスンということで、遅い時間になってました。
出てみたら、内容もハロウィン特別のようでした。

マジでほんと、J-POP、タテノリは苦手でノレないんです。今時
の洋楽やポップス系ヒップホップ曲も、実はタテノリってのが多
いですね。腰に来ないノレない曲で1時間踊るの、 辛い〜

ゥ、ドゥッパ〜〜ドゥ、ドゥッパン。4カウント

こんなドラムやベースがでっかく入ってると腰がピクピクの、
孤独のヨコノリ系。


月曜ヒップ前に
ほんの5分ぐらいHilty&Boschコリオの前半をやってみたら、、
んん〜!! ヒットです。フレズノです。リズム的にはこれさえ
体得出来てれば、あとは応用と感じました。
(動きは、アイソレーション、ウェーブ、ロール必須ですが。
後半には恐ろしく細かい「行間」の連発 



フレズノって素晴しい ポッピンの核心が入ってる?

正にヨコノリ、ファンク、初期ヒップホップ。実際足と手の動き
はドラムキックとスネアーの様ですもの。

たたく直前に力!!たたく瞬間はゆるんでるし、瞬間で離す!! 
でないと、音がならないっしょ。この感覚と同じですね。
でも、この感覚なしのダウンやアップはタイミングが変ですよ。
やっぱ、ヒップホップではこれ!!打楽器なダンスと思います。

ヒップホップクラスにはヨコノリを期待してるんですが、火曜
ヒップも出てみたら、あれれ〜? 曲も振りのノリもリトモス
53の方がブラックかも〜! 以前出てた時も隔週でタテが強
かったり、ヨコが強かったり、11月は違うのかも??

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1週間ぶりのリトモス | トップ | マツダ車が良い!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

リトモス ダンス」カテゴリの最新記事