Shimmyブログ

♬音楽といろいろ.....♪♪

ヒップホップがグラミー主要2部門受賞

2019-02-26 | ワールド ミュージック
歴史的な素晴しい事ではあるんですが、

Childish Gambino - This Is America


僕なんか感覚が狂ってるから、グラミーって辺境
な地域の賞でしょ、なんて本気で思っちゃってる
んです。
インド、中近東、バルカン、地中海沿岸、アフリ
カ、中南米。世界を見渡すと北ヨーロッパ文明的
でない国々はポリフォニーが主流ですよしかも
合算すればこっちが多数派でしょ。



名前が付いてるものだけでもこんなにあります。
こっち系好きの人は全部聴いてるはず

ポルトガル=ファド
スペイン=フラメンコ

ザイール=リンガラ
ナイジェリア=フジ、ジュジュ
アルジェリア=ライ
モロッコ=グナワ

USA=ジャズ、ブルース、R&B
メキシコ=チカーノ
中米=サルサ
ハイチ=ヘイシャン
トリニダートトバコ=カリプソ
キューバ=ソン
ジャマイカ=レゲエ
コロンビア=クンビア
ペルー=チーチャ
ブラジル=サンバ

パキスタン=カッワーリー
インドネシア=ダンドゥット


各地域で現役バリバリに楽しまれているけれど世
界にはあまり流通していないってだけなんですよ
ね。音楽産業の主流は米英ですもの。
そのアメリカも又、人種のるつぼ同様に実は音楽
も多種多様、ところが米ポップチャートに顔を出
すものしか世界には流通しないって事ですよね。

それでいいんです。地域性を温存しましょ。
巨大音楽産業にかき回されない方が良いかも。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな音では踊れない!! | トップ | やはり、完コピがいい?? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ワールド ミュージック」カテゴリの最新記事