楽しかったヒップホップの振り付けを振り返って
みると、クイックな動きとアイソレーション、ダ
ウンアップが散りばめられた、なかなかに忙しい
振り付けだったなあと。
思い出しながら踊ってみると、でも結局逆戻り。
ヒップホップは「振り付け」じゃ無くて「踊り方
」だよねと。上手な方はどんな振り付けでもヒッ
プホップに見える踊りにしちゃうと思うんです。
一つの楽曲をレゲエにもブルースにもロックにも
ジャズにもオーケストラにもできちゃうのと同じ
ことのような。
ヒップホップたらしめる「様式」があって、それ
を理解し身につけることこそ重要のような。
ブラックなリズム、ノリに合わせた緩急強弱のニ
ュアンスをつければいいんですよ。いうは易し。
ヒップホップな「踊り方」をとことん真似するし
かない。また、練習しようっと。膝をかばいつつ。
Kiteチュートリアル
最後のお手本は、緩急強弱たっぷり。2分30秒
MADOKA コンビネーション
動きは一見バカバカしいです。が、ヒップホップ
になってしまう。実は緩急強弱、ヒットやら足の
裏やら力の入れ方が違う。
何十回見ても飽きないポッピン・ジョンですが、
ここまで来ちゃうとヒップホップと呼んでいいの
かしら。
みると、クイックな動きとアイソレーション、ダ
ウンアップが散りばめられた、なかなかに忙しい
振り付けだったなあと。
思い出しながら踊ってみると、でも結局逆戻り。
ヒップホップは「振り付け」じゃ無くて「踊り方
」だよねと。上手な方はどんな振り付けでもヒッ
プホップに見える踊りにしちゃうと思うんです。
一つの楽曲をレゲエにもブルースにもロックにも
ジャズにもオーケストラにもできちゃうのと同じ
ことのような。
ヒップホップたらしめる「様式」があって、それ
を理解し身につけることこそ重要のような。
ブラックなリズム、ノリに合わせた緩急強弱のニ
ュアンスをつければいいんですよ。いうは易し。
ヒップホップな「踊り方」をとことん真似するし
かない。また、練習しようっと。膝をかばいつつ。
Kiteチュートリアル
最後のお手本は、緩急強弱たっぷり。2分30秒
MADOKA コンビネーション
動きは一見バカバカしいです。が、ヒップホップ
になってしまう。実は緩急強弱、ヒットやら足の
裏やら力の入れ方が違う。
何十回見ても飽きないポッピン・ジョンですが、
ここまで来ちゃうとヒップホップと呼んでいいの
かしら。