Shimmyブログ

♬音楽といろいろ.....♪♪

Village of the Sun@ビルボード

2023-05-22 | ライブ
ジャズ系ライブは数年ぶり、ロバートグラスパー
以来。
近年英国ジャズシーンが盛り上がってるのかしら。
来日が多いです。





クラブ・エレクトロ系だったBasement Jaxx
のSimon Ratcliffeのユニットなのですが、
メインはサックスとドラムス。お硬いジャズでし
た。僕にとっては音で埋め尽くされてる感じ、も
うちょっと間が欲しいのよね。

しかし、パーカッショニストが面白かった。チャ
ド・ブレイクを思い起こさせる、サンプリングだ
と思っていた様々なスペイシーな音を実際に作っ
ていたんです。木の実らしきものが入った袋とか、
10種類ぐらいの楽器?を使い分けてました。


Village of the Sun - First light


複数の旋律が同時進行するポリフォニーのようで
すが、案外、リード楽器が主旋律(アドリブ)を、
他が伴奏というホモフォニーを楽器間でバトンタ
ッチしていくという形式のような。
ポリのようなホモのような。が、ジャズなんです、
僕の耳には。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日経が2021年9月の30670円を更新 | トップ | 見落としたチャンス?日経平... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライブ」カテゴリの最新記事