Shimmyブログ

♬音楽といろいろ.....♪♪

日経が2021年9月の30670円を更新

2023-05-20 | 経済
年初に誰も予想しなかった事が起こりました。
日経平均が30800円まで上昇し、2021年
9月終値を更新しました。
日本経済が良くなる事を先取りした動きなのでし
ょうか。
日本市場の売り買いの7割は外国の投資家です。
その海外勢が4、5月に3兆円買い越したそうな。
日本が変わると思ってるのかしら?。

【2021年8−9月】
菅首相の突然の辞任発表で日経が3週間で300
0円上昇。同年2月のバブル後の最高値を更新す
るも急落、ダマシに終わりました。

【2023年3−5月】
9週間で3000円上昇。今回はダマシか本物か。
前回と違って週足移動平均線の揃い方が美しく、
チャート形状としては本物に見えます。

【本物だとするとその要因は】
未来の変化って足元では見えないものですが。
思い当たることを整理すると、

国策会社ラピダス設立。確か北海道で5兆円投資
するそうです。半導体再生へ本気になった。
IBMが先端技術を供与してくれるそうな。

少子化対策も本気になったような。

日銀総裁が変わっても金融政策が継続された。

デフレ脱却が成功し、バブル崩壊後30年間の縮
小、内向きマインドがついに変わるのかしら。

米中対立により米国にとっての日本の重要性が増
大する。

ようやくコロナ明け。世界から遅れた分、今が旬。


危ないこともたくさんありますよ。
世界経済の景気減速。
日本の政策の実行性。
唯一残った自動車産業なのに、EVの遅れ。
(水素に向かったらやばいんじゃない。家電、携
帯、再生エネルギーの二の舞。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オールドマンの練習 | トップ | Village of the Sun@ビルボード »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経済」カテゴリの最新記事