足首の痛みで参加できそうにないんで、曲のチェ
ックも今頃です。
リトモスは縦ノリ、打ち込みが多く、メガダンス
は横ノリ、楽器演奏もアリという選曲はいつも通
りですね。縦ノリが好きでないのにリトモスの方
が楽しいってのはウリセスの振り付けによるとこ
ろなんでしょうか。気になった曲は。
【Heat Wave】1963
Martha Reeves & The Vandellas
モータウンのベーシスト、ジェームス・ジェマー
ソンのことを思い起こしていたら、モータウンの
曲が使われました。
ジェマーソンのベースがよく聞こえませんね。
全米的ロックンロール排斥運動後の保守化の時代。
公民権運動、反戦、カウンターカルチャー前夜。
創業時からモータウンは保守化した白人層にも受
け入れられる黒人音楽を目指していたようです。
で、ベースの音量を小さく? でもさすが黒人の
グルーブはありますね、ねちっこいドラムスかな。
バックビートも強烈。
【Heat Wave】 1967 The Who
カウンターカルチャー真っ只中のイギリスでは黒
人音楽が憧れ。で、こちらは黒っぽい白人音楽。
ロックバンド、ザ・フーがカバー。
ベースはしっかりです、が、演奏全体にグルーブ
はないっす。バシャバシャのドラムスのせいかし
ら。バックビートも弱いですね〜。逆に1拍目が
強いぐらい。ロックだから当たり前ですが白い。
【 Dancing In The Street 】1964
こっちの方が有名かも。強烈なバックビートが和
むなあ。85年にミック・ジャガーとデヴィッド
・ボウイでカバー。
ックも今頃です。
リトモスは縦ノリ、打ち込みが多く、メガダンス
は横ノリ、楽器演奏もアリという選曲はいつも通
りですね。縦ノリが好きでないのにリトモスの方
が楽しいってのはウリセスの振り付けによるとこ
ろなんでしょうか。気になった曲は。
【Heat Wave】1963
Martha Reeves & The Vandellas
モータウンのベーシスト、ジェームス・ジェマー
ソンのことを思い起こしていたら、モータウンの
曲が使われました。
ジェマーソンのベースがよく聞こえませんね。
全米的ロックンロール排斥運動後の保守化の時代。
公民権運動、反戦、カウンターカルチャー前夜。
創業時からモータウンは保守化した白人層にも受
け入れられる黒人音楽を目指していたようです。
で、ベースの音量を小さく? でもさすが黒人の
グルーブはありますね、ねちっこいドラムスかな。
バックビートも強烈。
【Heat Wave】 1967 The Who
カウンターカルチャー真っ只中のイギリスでは黒
人音楽が憧れ。で、こちらは黒っぽい白人音楽。
ロックバンド、ザ・フーがカバー。
ベースはしっかりです、が、演奏全体にグルーブ
はないっす。バシャバシャのドラムスのせいかし
ら。バックビートも弱いですね〜。逆に1拍目が
強いぐらい。ロックだから当たり前ですが白い。
【 Dancing In The Street 】1964
こっちの方が有名かも。強烈なバックビートが和
むなあ。85年にミック・ジャガーとデヴィッド
・ボウイでカバー。