カノケンブログ

ソルティガゲーム


このリールはリアルフォー方式では無く、クロスギア方式を採用している点が高く評価出来ます。
やはり高負荷の掛かるジギングなどではクロスギア方式の
方が壊れづらいです。
新品の時はステラもソルティガ(リアルフォー)も大した違いはないんですよ。
ただ、長く使用すると差がハッキリと出てきます。
ソルティガ(リアルフォー)はあの値段を取るのに、本体内部に使用されているベアリングに「シンガポール」や「タイランド」と書いてあるのも納得が出来ない所です。
海外製ベアリングも新しい内はいんですよ。
やはり使い込むと国産と耐久性に差がでます。
このクラスぐらいは日本製を使ってほしいですね。

そしてマスターギアの肉抜き。
ギアからはみ出したグリスは遠心力により必ずしも外側に行くわけではありません。
内側にもベッタリと溜まり、日常メンテで挿したオイルがここのグリスを溶かし、いわば予備軍グリスの役割をします。
でも、肉抜きのおかげで…。
ここは多少重量が重くなっても肉抜きは必要無いきがします。

それを差し引いても このソルティガゲーム、最近のダイワ製リールの中ではよく出来ているのではないでしょうか?
カタログ落ちはしてますが…。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事