カノケンブログ

ダイワ/新型ソルティガ。



新型のソルティガ。

モノコックフレームになり発売前の評判は良いみたいです。

車もリールも何でもそうですが、新型が出れば買い換えるユーザーさんは必ずいます。

が・・・

苦労して買う方は直ぐに飛び付かないで1年位は様子を見て下さい。

ダイワリールへの営業妨害や威力業務妨害では決してありません。

まだ、仮説で、確信につながっていない為に、理由を書く事が出来ませんが、モノコックフレームの設計上での問題ではないかと言うトラブルが出たイグジストが現在入庫しています。

発売から まだ1年経っていませんが所有者の使い方では無く、明らかに設計上の理由により短命になっているのでは無いか?

と仮説を立てており。

現行モデルではセルテートも、モノコックになっており、もう少し時間がが経ち、同様のトラブルが複数出てくれば確信として皆さんにお知らせはします。

先に書いた様に、営業妨害や威力業務妨害ではありません。

ダイワファンのユーザーがダイワファンでいてもらう為、ダイワファンのユーザーがダイワリールを好きなのを続けてもらう為に、ファンを守る為の行為です。

その為に、ダイワ関係者からは嫌われる事を書いているだけです。

僕だって、本音は嫌われる役なんてやりたい訳無いじゃないですか?。

でも、誰かが導き一万人に一人でも、気が付いてくれたらそれだけでいいんです。

新型を直ぐに購入を我慢出来る方だけでも構いません。
ウチではベアリング交換程度しか修理が出来ないメーカーさんですので、急いで購入し、裏目が出て相談されても、お断りするしか出来ません。

出来れば発売後1年はSNS等の評判を見てからにするのが良いかと思います。

コメント一覧

カノケンです。
ユキハルさんへ。

発想は良いと思います。

ですが、製造側とアフター側を別会社に分けてしまった事。

そして更に言えば、スポーツライフのやり方が核心の問題点だと思います。

ダイワファンが、いくらダイワを応援したくても、アフター側との温度差があり、母体がいくら指示した所で、別会社ですから入り込めない現状が有ると思います。

ダイワは良いメーカーだと思います。

ただ、アフターメーカーの遣り方がダメなだけ。

ウチもね、ぶっちゃけで言えば、ギア系、マグシールド関連、クラッチ周りのいやらしい販売方法。

嫌になりかけます。

それも、スポーツライフに出すのが嫌だから、仕方無しにウチに出してる。
そんなお客さんがいる限りは見放したく無いじゃないですか。

母体側のダイワさんの関係者にもさんさん要望はしており、聞かないのがスポーツライフさん。

そうしたら、母体側が違うパイプを作ってくれたら助かります、と言う話をしてみようとか考えていますし。

何故?、絶対?、とか、そこまでするポリシーやプライドも是非、スポーツライフさんには聞きたいですし、そこまで拘る割にユーザーともかなり揉めている事実もあります。

中々、正体が見えないんですよ。
カノケンです。
オズマさんへ。

返事が遅れてしまい申し訳ありません。

オズマさんが言われるのが、核心だと思います。

製造側とユーザー側。

バランスが取れていません。

スポーツライフとSLP、何故そこまで拘るのか?

事情は想定できますが、そこまでやってもユーザーとのトラブルが多く、泣き寝入りのユーザーが多く。

スポーツライフのやり方に根本的な間違いがあるのでは無いかと疑います。

でも、核心だけは企業としては公表しないでしょうし、スポーツライフの体制を変えるのはユーザーのクレームしか無いです。

なまじ、僕達業界に関わる人間の意見は傘下企業さんであり、見下されナーナーで腰を上げません。

ダイワの母体には優秀な人、ガチで釣り好きが沢山いるのですが、アフターの傘下、子会社体制が足を引っ張ってるんですよ。
yukiharuwakatomo
流石 ダイワ!
カノケンさんへ
 お世話になります。
 いつも貴重な情報ありがとうございます。
 流石、チャレンジャー ダイワですね。
 過去の記憶ではキャスティング時のベール動作によりローター内のアームレバーSPがローター接触部を削り、経年劣化でローターに穴があくとか、マグシールド導入時も流体磁石が流れ出るとか、途中で分解図とパーツ異なるパーツが組まれているとか・・・。
 10ソルティガも回収があったような気がしますが。
 シマノにも古いリールでクラッチ変更のシャフトが経年劣化でバネ力に負けて変形しクラッチ変更できなくなるとか。
 でも新しいことにチャレンジすると何かあってもおかしくないと思います。
 そんなこんなもあってか個人的には
 ダイワの06だったか? セルテート ハイパーカスタムやトーナメントエアリティ、シマノの07ステラは安定したモデルだと思いますが。
 車もリールも機種の安定を待ってから購入すべきですね。
 新ソルティガ結果、楽しみにお待ちしております。
オズマ
同感です
昨年友人が18カルディアLT2500Sの修理見積もりをSLPに出したところ,やはりの13000円という見積もり額。
ダイワさんが「新技術」を提供するのは嬉しいのですが,アフターサービスが嫌になって離れていくお客さんが多くいますね。
そんな理由で,自分も「ややこしい」スピニングはシマノ,という感じです。
カノケンです。
バッククラッシュさんへ。

コメントありがとうございます。

メリットはいくらでもメーカーさんが伝えると思います。

デメリットはフィッシングショー等に行き、各メーカーブースに居る担当者に問いかけても答えられる人がいないんですよ。

僕はリールだけの人間な為、リールに関してだけの質問になりますが、それだけでも対等に会話が出来る人がメーカーブースにはいません。

ダイワのメーカーが悪いのでは無く、子会社のスポーツライフプラネットのやり方に問題があり、パーツ供給体制を見直してもらえれば、ダイワ母体もシマノ同様、応援したいからお願いをしているだけです。

5年以上前から、ダイワの高橋ミッチーには直接話はしている内容なんです。
バックラッシュ
先日は、お世話になりました。お陰様でリール本来の性能が引き出された感じがします。これからもよろしくお願いします。
新商品についての評価ですがいろんな記事や動画を見ても良いところしか書かれてません。ユーザーが本来の欲しい情報はメリットとデメリット両方ですので、カノケンさんの感性はとても参考になります。これからもビシッバシッよろしくお願いします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事