カノケンブログ

リール最上機種。



ステラだろうとイグジストだろうと、お金を払えば買えるんですよ。
買うだけならね。

でもね、買った後の問題。

維持する時に、ステラを持てるべき人なのか、否かが出る訳なんです。

今はネットオークションや中古品販売の釣具店などでそこそこの値段で最上機種もかえますが。

ステラやイグジストを安く買っても最上機種は最上機種。

維持費は新品、中古品でも部品代、整備代金は同じです。

修理の為、部品代金だけを聞いてビビる人。

ランボルギーニとワゴンR、同じ場所の修理でも価格が同じ分け無いじゃないですか。
同じなら街の中、ランボルギーニだらけになりますよ。

それと全く同じ事ですが、状況が逆なだけ。

釣り場に行くとステラだらけが先で、維持費が後回り、ビビる人がステラユーザーでも大多数。

それって、釣り場ではステラ、イグジスト所有ユーザーだからの見栄ははれ、釣りが上手く見られる優越感は満たされる事でしょう。

でもね、以外な所で言えば、釣ると言う事でのプロって言われる人達がいるじゃないですか?

アムズの石毛さんや、オークボさん、五十嵐さんや、ノリーズのオギノさんやシマノの鈴木ヒトシさん、村田基さん、など。

そのレベルの人達の中では道具の差別やイジメは無いんすよ。

アイツはステラ、イグジストを使って無いから釣れないんだとか、安い道具使ってるから初心者だとかね。
使う道具での優越に拘るのは、逆に見栄をはりたい人達。

「釣る」

と言う行為に対しては、あのレベルの人達になると道具は何でもいんです。

糸巻きのボビンをリールだと与えても多分「釣る」は確立させると思います。

ステラだのツインパだの、上手く見られたい見栄をはるのがカッコイイんじゃないんですよ。

目一杯頑張ってストラデック。
でも維持費は安く常にベストコンディションでピカピカ。

それが一番カッコイイと思います。

そこから自分の釣りに対する魚種や必要性に対し、タックルのレベルを上げて行く訳ですから。

いきなりステラ買っておいて、僕の業界の人達に依頼して、
「何処にオイルて挿すんですか?」
や、
「オイルやグリスは持ってないんですが、何を買えばいんですか?」
の人達がかなり多いのが、現実です。

所有するリールの順番がぐちゃぐちゃですよね?

プロが使っている道具は、当然維持にも凄くお金をかけていますし、機械の使い方も理解しています。

憧れは憧れ。
維持費でガタガタ言うレベルの方は素直にグレードを落としてでも、釣り場でカッコイイ大人でいましょうね。

そのアドバイスは取扱店さんでも、僕への直接でもご相談下さい。

長く魚釣りを続けてもらえる為の適切な損をさせないアドバイスを致します。

コメント一覧

オズマ
養成ギブス
https://blog.goo.ne.jp/ozuma-bass
養成ギブスを装着し,自己流ですが鍛えてみます。最大の課題は老眼ですが(笑)。
お弟子さんにもよろしくお伝え下さい。
sexy-d
オズマさんへ。

ご無沙汰しております。
豊かさと言う結果がこれかと考えさせられますが、何とか釣り人にも嫌われてもやっています。

先日、お弟子さんと話た時に、オズマさんのブログだけは唯一、為になるので愛読してますと言われました。

変わってる人だけど、書かれている内容がストレートに的を得ており心に入って来るとの事です。

スピニングに関してはですね、ベイトとは違い構造の違いから理解するのが一番の近道だと思います。

来年の夏にマンツーマンで教えてあげるから、調整してみて下さい。
オズマ
段階
自分は単にお金がなくて,3000円の竿から釣り始めました。最終的に5万円の竿を使いましたが,現代の竿は実売2万円ぐらいで十二分だなと思ってます。

リールも最初はチタノスGT-Xという名ばかり入門機種。そこからバイオマスター,ツインパワー,そして初代ステラでしたかね。

とにかく自分はスピニングOHをなんとか勉強しないとですね(笑)。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事