カノケンブログ

ダイワ/ミリオネア


購入して数年間、メンテは水洗い&オイルのみ。
初めてのオーバーホールで4台お預かりです。
先ずは一番調子の悪いCV-Xから。

ソルトで使われたリールは本体とリールフットの繋ぎ目に腐食が多くルーターのブラシも入らない為、熱湯に数十分漬けて塩の塊を溶かし手作業にてなるべく腐食を取り除きます。

リールを引き取る当日も釣行で使用。
ドラグが全く効かずいきなりのラインブレイクだったそうです。

ドラグワッシャ周りに油分が無く全く滑らない状態でした。
これが原因ですね。
長年の水洗いにてギアボックス内の油脂が洗い流されている状態。
ここまで来るとオイルを挿しても壊れて行きます。

パーフェクトメンテ完了。
最初の使用で多分、びっくりされると思います。

ソルト使用におき、水洗い&オイルメンテでは以外に限界は低いですね。
やはり定期的な分解メンテが結局一番安上がりだったりします。

気温の上がるこれからのシーズンは塩害による腐食も早くなります。

後悔する前にメンテナンスをお勧めします。
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