めぐる季節 花華の雪月花 2

その日々の魅せられた風景、花、鳥など・・・etc
拙い画像の数々ですが、見ていただければうれしいです。

太陽の花

2023年08月16日 | 

台風が通り過ぎてからの昨夜は、ずいぶんと雨が降っていました。

それも今朝はやんでいて、青空も見えるようになりましたが、怪しい雲も見られました。

曇ったりしてましたが、夕方少しばかり雨になりました。

当地は台風による被害はありませんでしたが、東海では三重県で漁船の転覆などがあり、

鳥取や京都でも土砂災害やら浸水、橋の崩落等々・・・・

これから大変ですね、お見舞い申し上げます。

 

反対に新潟では雨が降らなくて、川も干上がり米農家が困っているといいます。

台風の雨も降らなくて・・・・と。

どこも同じように雨になればいいのに、思うようにいかなくてお気の毒としか言えません。

 

    

 

「 フラワーパーク江南 」

「 サンスポット 」手前の花&「 コンサートベル 」奥の花

 

「 タイワンタケクマバチ 」

中国南部から、インド・台湾に分布する外来種です。

2006年に豊田市で侵入が初めて報告されました。

 

ヒマワリにいるハチはみんなこのハチばかりでした。

 

あらまあ、こんな咲き方の花がありましたよ。

 

暑い日だったけど夏休みだから人が多いかもと行ったのですが、

こんな日に子供連れはいませんでした。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風の影響はこれから・・・・ | トップ | 暑いよねぇ~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シュウ)
2023-08-17 13:17:39
台風の被害が少なくてなによりでした。台風から遠い場所で豪雨の被害があるようですね。シーズンはこれから,油断できませんね。さすが濃尾平野の向日葵は高原と違って元気いっぱいですねー。ゆらりと前田夕暮の短歌を思い浮かべます。
返信する
シュウさん (花華)
2023-08-17 22:35:18
こんばんは!
そちらも何事もなく安心いたしました。
被災地の方に申し訳ないのですが・・・・
ヒマワリは元気でもこっちは暑さでバテバテでした (^_^ゞ

向日葵は金の油を身にあびてゆらりと高し日のちひささよ

前田夕暮氏、存じ上げませんでした。
コメントありがとうございました。
返信する
Unknown (ちーちゃん)
2023-08-18 23:04:00
ヒマワリの花、ここは毎年たくさんいろんな種類が咲きますね
タイワンタケクマバチの翅、光の当たり具合でとても美しいですね
返信する
ちーちゃんさん (花華)
2023-08-18 23:54:08
こんばんは!
よくご存じですね。
でも今年は3種類しかなく、ちょっと残念に思いました。
あまり見たことない蜂だなと思いながら撮影していましたが、
外来種だとは知りませんでした。
だけど翅の虹色が魅力的ですよね。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事