めぐる季節 花華の雪月花

その日々の魅せられた風景、花、鳥など・・・etc
拙い画像の数々ですが、見ていただければうれしいです。

ほんのちょこっと秋

2021-09-08 22:56:46 | 花と風景

愛知県常滑の音楽フェスの感染が広がっています。

当県からも複数人と発表されているけど、もっと増えてくるでしょうね。

いったん、感染者数が減ったのにまたとんでもない数字が出るかもしれませんね。

 

 

 

ススキが風にそよぐ季節ですねぇ。

 

「 カキツバタ 」の種だったかな。

真ん中にいるのはカメムシ?

 

「 アカバナ 」 アカバナ科アカバナ属

名前の由来が、葉が赤くなるからだという。

今は「 赤花 」が一般的だけど、以前は「 赤葉菜 」と表記されていたそうですよ。

花が赤いから「 アカバナ 」じゃないのね。

 

雌しべの先端は丸く綿棒みたいな形です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばVAN)
2021-09-09 10:34:47
おはようございます。

カメムシですよ~!
ただし、幼虫。
カメムシの幼虫は、
大人と全然違う姿だったりするので、
同定が難しいです。
マルシラホシカメムシ系のお子ちゃまっぽいな~と、
思のですが・・・
返信する
おばVANさん (花華)
2021-09-09 22:21:47
こんばんは。
そうなんですか、幼虫なんですね。
いえね、カメムシだろうと検索したんですが、どれもこれも当てはまらなくて・・・・
もしかしてカメムシじゃないのか~と。
幼虫は、成虫の小型化じゃないのですねぇ。
だから、これだ!というものにヒットしなかったわけなんだ~
納得しました。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿