めぐる季節 花華の雪月花

その日々の魅せられた風景、花、鳥など・・・etc
拙い画像の数々ですが、見ていただければうれしいです。

お食事中のチョウたち

2021-09-09 22:54:53 | 

先日会社の同僚から「 栗 」をもらいました。

なんでもクリ畑があって本人には、ありがたくない実りの秋なんですって。

今日は「 重陽の節句 」

「 菊の節句 」ともいって菊酒を飲んだり、「 栗ごはん 」を食べたりして無病息災と長寿を願うそうです。

偶然にも「 栗ごはん 」になりましたが、無病息災となるでしょうか

 

 

「 ミドリヒョウモン 」 タテハチョウ科 

 

夏の暑い時季は夏眠するそうですが、目覚めてそんなに経っていないかも~

 

「 チャバネセセリ 」 セセリチョウ科

 

「 ウラナミシジミ 」 シジミチョウ科

 

「 モンキチョウ 」 シロチョウ科 モンキチョウ亜科

 

「 キアゲハ 」 アゲハチョウ科



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちーちゃん)
2021-09-10 17:12:43
蝶4種、今季全部出会ってないかも
下2つの透けたような撮り方、素敵ですね
栗ご飯、いいなぁ
そんな節句さえ知らなかったです
返信する
ちーちゃんさん (花華)
2021-09-10 22:21:39
こんばんは。
モンキとキアゲハは逆光気味だったので、あんな感じに撮れました。
出会いたいチョウとはなかなか出会いのない日々です。
栗があればまず栗ごはんにしますが、皮むきが大変で・・・・
冷凍室にあとちょこっと残してあります
コメントありがとうございました。
返信する
Unknown (シュウ)
2021-09-10 23:12:24
あれまあフジバカマにヒョウモンチョウ。
ヒョウモンチョウも毒を蓄えるんでしょうか。
返信する
シュウさん (花華)
2021-09-11 21:35:38
こんばんは。
この花は多分「ヒヨドリバナ」だったと思います。
でも確かにアサギマダラ以外も「フジバカマ」には、いろんなチョウが集まりますね。
他のチョウたちはフジバカマの毒はどうしているのでしょう?
毒を蓄えるのはアサギマダラだけなのかしらねぇ~
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿