※※愚痴になりそう注意※※
悪意はないんだけど… むしろ楽しみたかった(;'∀')
作者さん、メチャクチャお若い方なのかな汗。
正直 まったくわからんwww
ゆいちゃんって、燈子さん以外といる時は普通系主人公なんだよね…
燈子さんといる時だけどうしてアレなんだろう。
意識的に、
「でもキミにとって、私は最初から『特別』だったじゃない♪」^^
として描いてるのか、そうでないのかが、全然判別がつかない。。。
ある乙女ゲーによって明確に可視化した地雷があります。
今回の2話内で、そこに出てきた3人の地雷男が悪魔合体した恐怖を、私は覚えてしまいました(;^ω^)
1体目:クソ生意気要素(前回既出)
内心でどう思ってようが知った事じゃないんだよな。
最低限の人と接するマナーは守って欲しい。礼儀作法は恋愛以前の問題。
2体目:恋愛初心者?要素
分析乙w 既視感ありすぎて焦った~ なんだこれ^^;
分析するのは勝手だけど、それを直接口にするのはまた別なんだよな。あとは上に同じ。
(でも女性向け作品って、ジャンルを問わず、↑の1,2の傾向が全般的にうっすらあるような… なんでなんだろ?)
(内心を喋りすぎ&相手の内心を読みすぎ、=作者の言葉なのかってくらいとにかく全部喋る)
3体目:モラハラ要素
俺だけが本当のお前を知っている。お前ってこうだよな。お前はこのままでいいよ。
お前には無理だ。お前はダメだ。心配だ。心配だから禁止な。 …そういう事じゃんこれ;;
:;(∩´﹏`∩);:
あああああ、あのゲームを私が先に知っていなければ…
あのゲームさえ先に知っていなければ、何もかもが違って見えていただろうか?
私はこの世界に共感の嵐を巻き起こしていただろうか? 否、、、
多分それはない汗。 より見えやすくなってはいただけで、多分どのみち無理だった。
すいません、ほんとうにわかりませんでした!!!!
一度可視化された地雷が、「女の子」の皮をかぶせて誤魔化されて再び地中に埋められていくのを、どうしてもなかったことにはできなかった。
今の時代の、お若い方がお若い感性で共感して読むものなんだろう。きっと。
その時にしかできない様々な経験を経てこそ、人は成長すると思うからさ。
その方たちはその方たちの時間の中で、めいっぱいこの作品を楽しんで欲しい。
一方で、私には私の時間と経験を積み上げてきた今があるわけだから、それをなかった事にしてまで遠慮して譲るとか無理に合わせるのは、一種の「損失」だと思うわけです。
別に今回の件に限らず、何に関してもこれは常々そう考えている。各個人が各々の特性を十分に発揮し、全力かつベストを出した方が有意義、更に全体としてのレベルが… 以下略。
やっぱりまたお姉さんはタヒんでるんだなあ… この確率、マジでどうかしてる☆彡
そして恒例の呪縛扱い。もう慣れたから、これ自体は既に地雷としては不発だけどね(;''∀'')
若干さやかさんがいいこと言ってくれた感があったんだけど(どうだろうw)、
なりたい自分を目指す自由って、誰にでもあると思うんすよね。
そして、なりたい自分やこだわりは、みんな違います。人には理解できないものもあるでしょう。あくまでも本人の問題ですから、他人には全て理解できるはずがありません。
あと、それが例え叶わない望みだとしても、目標や理想を掲げて努力を続けていく事で、今や今後もその人が形成されていく&保たれているって場合も、たくさんあると思うんですよね。
(逆に何の目標や理想もない人は、私はちょっとな…と正直個人的には思っている)
(そういう人って他人の努力も尊重できないだろうし)
あるアニメで、「夢も個性の一部」っていう言葉があったんすよ。最近見ただけだから、そこまで影響受けてはないけど。
でも、いい言葉だなと思ってさ。
自分は、真剣に努力し続ける姿勢や気持ちって大きいと思うんすよね。
悩んだり苦労したらしたで、そこからでしか得られないものもあるでしょうし。
何なら、挫折したり諦めたりする経験だって、それだって味わう意味・乗り越える意味は大きいと思いますよ=3
能力だけじゃなく、人柄も様々な経験から磨かれて、いい感じに人として成熟していくんだと思うんですよ。
・・・相手を勝手に決めつけてハナから否定して妨害するのは、流石にモラハラに見えて、正直ドン引きでした(;´・ω・)
人のやろうとしている事をしょーもない理由で邪魔する人間は、軽蔑します=3
・・・
と、申し訳ないが すげえ愚痴になってしまったわけなんだけど、
最中は、まだわずかにパンドラの箱の最後の一粒の期待くらいはwしてたんだよねw
「この子はまだ精神が幼いから」 みたいなのが来るのかと…
頭一発ぶん殴られるくらいの体験をして、人生を一から見つめなおすのかなとかさ…
2人のそのあたりの軋轢や葛藤から、これから深い物語が生まれるのかも とかさ…
(;´・ω・)実のところは、まだ分からん。
でも燈子先輩の回想シーンで、周囲の親戚の台詞が、大分くどすぎたからさ。
「お姉ちゃんみたいに」「お姉ちゃんの分まで」「お姉ちゃん」「お姉ちゃん」・・・
現実では、ここまで露骨に言う人ばかりに囲まれている確率は天文学的に低いハズなので()、
この作者さんは、結構こうやって極端な役割化をしたり、大げさな言葉で感情を詰めてくるタイプの描き方をされるのかと、思ってしまったものでして…。
学校の先生や周囲の人の言動なども、思い返せばモロ舞台装置だし、そのためか色々無神経だった印象です。
(こういう作品世界の場合、○○さんだからこうでいいし、○○さんの場合はこうでいいや、がスタンダードって事ですからね)
(同じ目線でそのキャラを見ている場合でのみ、莫大な共感は生まれるかもしれませんが、それに一致しない場合は、様々な場面で筋が通らない・納得できない、という事が起こりかねません※個人の見解です)
正直この段階で、最後の希望も怪しくなりかけ…
どうしても過去のトラウマ(乙女ゲー)体験から、「これがもし男だったら?」でつい変換して見てしまった。
最後の川の飛び石のシーン、 (;^_^A すげーぞわぞわしたwww 共依存… 破滅…のニオイ…
・・・完全にモラハラ男に捕まる女子そのものに見えた・・・。
ごめんなさい、あれって良いシーンとして描かれてます?
ゆいちゃんの言った事は、正論として扱われています?
本気でわからないんですよね…
どうしましょう。
(追加メモ)
・「そのままでいい」「今のままで」つっても、
その今ってのは、頑張ってきた過去があった上で、更に現在進行形でその頑張りを続けている状態で、保たれてる「今」なんだよね…。
その頑張りをやめちゃったり、遡って全てなかった事にしたら、それこそその人はあなたの言う「その人」ではなくなってしまうのではないか?
・それが自分にだけ特別に見せてる表情だというなら、「本当の姿」とは言えないのではないかと思うんだ。
・恋させて「本当の姿」とやらを晒させて、それをネタに攻撃するって。完全にハニトラ犯人の行動なんだよなあ^^;
・てか、言う程先輩はトンデモナイ素顔を隠し持ってたり、そんなにマズイ事なんてしてましたっけ?
単に人並みに緊張もするし悩みもあるよ、くらいですよね? 悪いけど…
それってそんなに攻撃材料になるかー?汗
・一種の「いじめ」では??…
・孤独が人を育てるという話もある(現代人にはそれがない…)。そして、悩む事が思春期の一番の勉強なのではないか説
・よく緊張感は悪いものと言われがちだけど、適度な緊張があってこそ勝負の時にいいパフォーマンスが発揮できるって、どこかのアスリートが述べられていたんですよね…。
・あと無理をするのは悪い事とも言われがちだけど、自分が親になったら、子供の前では良い親でいよう立派なお手本でいようと、一応無理はするじゃないですか。
・しんどいなーとは思っても、そういう多少の無理や努力をして「良い自分」でいられる事によって、逆に自己肯定感が高まって心が安定するし、家でも外でもスポーツでも頑張れるんだっていうお話でしたよ。
その積み重ねで親としても人としても成長していくんだって、また別のアスリートが仰ってましたよ…。
( ^ω^)…。
・あんなに辛い過去持ちで、必死に頑張ってる割に、先輩ってメチャクチャ度量がありますよね。
並みの人間なら闇堕ちしてる。よくても視野が狭かったり冷徹だったりヤンだりで、他者と上手く付き合えなくなりがちな設定なのに…
人が好き。誰にでも優しく、バランス感覚に長け、セルフプロデュースも完璧。それでいて…
茶目っ気もあって、無礼な後輩に理不尽に攻撃されても失敗しても恥をかいても、てへぺろ☆1つで再起できるほどの胆力と柔軟性があります。
だんだん先輩が曹操に見えてきました(;^ω^)関羽とのアレとかw 曹操にあって項羽になかったもの…()
まさに超超超大物の器ではありませんかね、先輩。
こんな人に小物が何をゴチャゴチャと因縁つけてるんでしょうか。全くもう。
・・・
(;´・ω・) やっぱり自分には「女性向け」が合わないのかな?
これ過去に同じ事何度も書いたもんな。そういう事かもしれない。
かといって、学べる機会を永遠に失うのは勿体ないし。何より、
とにかく全て、私の個人的な感想です。
今後私が何を見て何を感じようと、全ては私のただの主観ですので(どんな反応でも、実際は楽しんでいます)(自分を知る事は楽しいです)(感謝しています)、
いかなる作品の事も、まったく貶めるつもりはありません。 …最後に書いたから、なんか言い訳くさくなったけどw
でも実際に本気でそういう信条でやっているんで、一応記述させて頂きました。 本日は失礼いたしましたm(__)m
そして、GL界隈の発展を心から願っております
(更に追加)
え、これって基本、ゆうちゃんに感情移入して見るものなんですか?(;´・ω・)
・・・でしょうねー じゃなかったら何のうまみもあったもんじゃないしw
緻密な心理描写とは評されているが、作者さんはゆうちゃんを描く事しか頭にないように見える。周りは(都合のいい)全部背景。
同じようなものの見方をしている人には刺さるって事なんだろうなあ。 ワシはその点絶対無理だからな…。
そんな主人公自己投影型の方々の中からも、たまに先輩キモイの声が散見される件。 そらそうだよ、キャラ造形気の毒すぎだし。
冷笑されるためだけに発情させられ、おばか&ドジっ子にさせられ、グダグダと陰キャDTの恋愛論を語らせるためのサンドバッグにされている。
おまけに例のお姉さんの件もさ、自分は基本的な姿勢として、人の信念や行動を否定するなと言っているだけで、
そもそもの話、姉=呪縛設定自体(もはや半分ヘイトの域なので)いい加減なくなって欲しいと思っているのは、変わりないわけだからさ…。
どっちにも共感できないし、どっちも得してるとも思えないし、お互いいどこがいいのか、一緒にいて何が楽しいのかも分からない。出会わなきゃよかったという感想しか…汗。
なんつーのかなあ… なろうとかと似た感じではあるんだけど、実はこのゆうちゃんに激しく感情移入してる勢も、ゆうちゃんを実は全く人格視してはいないって感じかなあ。
SNS上の非公開呟きアカにだけ存在する自分、みたいな印象ですわ。 うまく言えないけど。
だからこそ簡単に共感されるっていうのもあるんじゃないかと思ったり、その共感も手軽で簡単なんだろうなと思ったりするわけ。
「異世界」にいるのは本当に主人公と同じ人間ですか? 違うじゃん?実際にはほぼ「ゲームの中のキャラ」でしょ。ずっとメタ視点で観察&ツッコミされるだけ。
そういう呟きアカの1人相撲だとか、異世界の無双だとか。理解できない相手を理解できない・しなくていいっていうとこ止まりなら、理解や共感もそこまででいいわけなんですよ。
令和最新版の 「すごく共感できる」 って、主にそういう事でしょ。
これが、相手に共感している人に対して共感しなきゃいけないとなると、シンプルに手間が倍だから。一気にハードルが上がるじゃん。なろうやこれ系はそういうのを一切しなくていいから、ラクなんだよ。=共感しやすい。
良い悪いじゃないっす。こういうのが求められる時代。 あーこれがまさに現代だなっていうのが、私にとっては痛感される部分でしたね。全体を通じてね。
ヲタク引退も視野に入って来るレベルでの結構なガッカリではありますねね^^; まぁとっくに認識はしていた現象ではあるから、ですけど…。
独り言ですが、私はほんと残念ですね。 (百合作品の代表・・・歴史に残る名作・・・)
私は人を好きになったら、その人が誰か何かを好きな気持ちまで、好きになりたいのに。
百合だったらそれが可能なんじゃないかと思っていたし、この作品には最初だけ期待したんですよ。
なのに結果がこれか…。 結局先輩が乙女ゲの主人公ポジになって、ゆいちゃんが乙女ゲの男ポジになって、…これが女性向けの限界なんですかね…泣。
いや半分しか見てないのに申し訳ないけど。 なんか… 念のために調べたら… 余計に…。。。
女子がですよ?ノンケの女子に自分から迫るって、どんだけ大変かって!! その労力を分かってくれ!!
結局(女攻めにありがち)いつもの、攻め女子が笑いのネタにされてる構図とも重なるし、なんか・・・ なんか・・・
やっぱり主人公しかいない世界のお話なんだなって思いました けど、それにしてもひどいですw
そういう場面では全然拒否しないくせに、それ以外のところであーされたこーされた被害者ぶって、人格攻撃して、学業や仕事等の邪魔をするのってマジでどうかと思います!!(´;ω;`)
※謎のリアルさ
本当に生意気な小娘だ。我が覇道を邪魔する無粋者にはわからせてやって欲しい。 エロなしなんでしょこれ。 …あるくらいでバランス取れるって事ありませんかねえ~ ねえ!