~ SERENE SKY ~

流風香(るうか)の日々の日記や好き勝手な自己主張、呟きを書いていくブログ♪

ダンスエクササイズ開始!!

2012-02-29 | メンタル・健康
いつもやっていた下半身を鍛える健康器具の他にダンスエクササイズのDVDも買ったので、今日から両方とも
やることに決めました!!ダンスの種類は4種類あるのですが、どれにしようか迷った挙句、とりあえず、
動きが簡単なディスコを選んでやってみました♪でも、エアロビやジャズダンスをできなくなってから、
もう、10年以上経っているので、DVDの動きに合わせてフリを覚えるのが、なかなかできなくて、結局、
ある程度できるまでやっていたら、あっという間に1時間たってました 本当は、1レッスン10分だから
ウォーミングアップのために10分だけやるつもりだったんだけど、どうしても、最後の2つのフリだけが
うまくできなくて、何度も、同じレッスンをやっていたら1時間たってました。でも、私は、あまり、汗を
かかない方なんですけど、このエクササイズでは、少し、汗をかきました。今まで、下半身を鍛えるために
ダイエット器具を利用していましたが、ダンスで腹筋を使うということがなかったので、なかなか、踊り
ながら腹筋を使って上半身がふれないようにするのが大変でした!!

でも、下手の横好きなんだけど、やっぱり、

踊るのは楽しい

ただ、ウォーミングアップのためにやるはずだったのに1時間もやってしまったので、腰を使い過ぎて、
ちょっと腰が筋肉痛になってしまいました。初めは、上半身をぶれさせることなく踊るのが、なかなか
できなかったんだけど、何度も、同じレッスンをやってるうちに、だんだん、できるようになってきて
楽しくなっちゃって気づいたら1時間もやってたっていうわけです。でも、やっぱり、ダンスって
楽しいなぁ…♪と思わずにはいられませんでした。ダンススタジオだったら、大きな鏡の前で踊れるん
だけど、私の部屋には姿見しかないので、ちょっと、動きをチェックするのは難しいですね。一応、
フリと動きだけでも頭に入れてできるようならないと…。

ダンスでは腹筋を使っているのかどうか解らないけど、ダイエット器具でエクササイズすると下半身を
鍛えているのが、よく分かるんだよね。ウェストのあたりにも力が入ってるのがウェストに手を当てて
やってるとエクササイズによってどこの筋肉を使ってるかが解るんだけどね。ダンスでは、自分で腹筋を
使うように気をつけなきゃいけないから、ある意味、めんどくさいかもしれないけど、楽しさから言うと
ダンスの方が、断然、楽しい♪前も、あまり、うまく踊れる方ではなかったけど、フリや早い動きには、
一応、ついていけたんだけど、まぁ、10年以上ダンスしてなかったんだから、徐々にできるようになる
ようにしないとね。ダンスでは、正しい動きをしないと筋力を鍛えることはできないからね。

今日は、ディスコダンスをやったけど、他には、ラテン、ヒップホップ、そして、ベリーダンスの3つが
残ってるんだけど、一番やりたいのはベリーダンスなんだけど、あのしなやかな動きをするベリーダンスは、
案外、踊るのが難しかったりするんだよね。なので、他のダンスをマスターして、ある程度慣れてから
ベリーダンスをやるつもりです♪他にも、エジプシャンダンスなんかにも興味あるんだけど、そういう
DVDって、なかなかないからね…。今回、買ったダンスエクササイズのDVDには、おまけでベリーダンスの
DVDがついてたので買ったようなもんだからね♪ダイエットは、どうでもいいけど、全身の筋力を鍛える
ことができるだけで充分!!その結果、ダイエット効果が出れば、それはそれでいいかな?なんて思って
ます。痩せるかどうかは二の次…。こんなこと言うと、ダイエットを頑張ってる人には怒られるかもしれない
けど、持病で体力がなくなってきている私としては、筋力を鍛えるのは大事なことだからね。ダイエットは、
健康な人がやるもの…。筋力をつけるのは、健康になるためのもの…。ちょっと、利用目的が違うけど、
人それぞれ、使う目的が違っててもいいと思う。ただ、楽しくやるようにしたいと思ってます♪頑張ろう


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。