~ SERENE SKY ~

流風香(るうか)の日々の日記や好き勝手な自己主張、呟きを書いていくブログ♪

韓流ドラマを見て思うこと

2013-01-25 | TV・ドラマ感想
韓流ドラマにハマってから、かなり、経ちます。もう、BSでいろんな韓流ドラマを録画して見ていますが、
時間がなさ過ぎて1日分の録画したドラマを見きれずにたまっていたりする今日この頃です。

それで、韓流ドラマを見ていて思うことがあるのですが、私は、基本的にラブストーリーは嫌いなので、
大体、復讐ものとかサスペンスもの、後は、時代劇を見ることが多いのですが、ドラマを見ていると韓国の
文化と言うか価値観も分かるようになりますよね。ちなみに、今、見ている韓流ドラマは下記のとおりです。

 1.お隣は元ダンナ
 2.運命の誘惑
 3.その女は恐ろしい
 4.ロイヤル・ファミリー
 5.妻の誘惑
 6.ロマンス・ゼロ
 7.黄金の魚
 8.ソル薬局の息子たち
 9.トンイ

毎日、録画して見ているのは、このくらいでしょうか?中には、もう少しで最終回になるドラマもありますが、
この中で、一番、楽しみにしているのが「その女は恐ろしい」ですね。これは、恋人に裏切られた女性が恋人に
自分の生きざまを見せつけようとするのですが、チェ・ヨンニム役の人が、また、

演技がうまい!!

この女優さんは、「ソル薬局の息子たち」にも出演しているけど、初めは、あまりにもキャラの違う役だったので
同じ女優さんとは気づかなかったほどです。韓流ドラマに出演してる俳優さんや女優さんは、日本ドラマに出演
してる俳優さんや女優さんより実力が上のように感じる今日この頃です。ただ、同じ韓流ドラマでも当たりと
ハズレありますね。

あと、韓流ドラマを見ていて感じるのは、未だに、儒教の教えが根強く残ってるんだなぁ… ということです。
家族の中でも上下関係があって、子供は親に逆らうのは許されず、家長の言うことには絶対服従っていうのは、
昔の日本を思い出させますね。その半面、キリスト教的な考え方もあったりして、韓国でも信仰心と言うのが
ある国なんだなぁ… と感じますね。そして、結婚=幸せ という図式が当たり前のことだというのも驚きだし、
孤児に対する偏見なども宗教心があるのに、そういう偏見があるということに理不尽さを感じるのは私だけ?

それから、「ロイヤル・ファミリー」では、財閥とか権力のあるお家事情と言うのが、それだけ厳しいのか?
というのもビックリですね。まぁ、日本も、そんなに変わりはないのかもしれませんが、この時代に、まだ、
政略結婚なんてものがあるんだぁ… と思うと不思議な感じがします。そう言えば、高校の頃の友人の
ペンフレンドが韓国のお金持ちの女の子で、学校を卒業したら政略結婚させられるから、その前に日本に留学
したいと言って日本に来たので、一度、会ったことがありました。でも、至って、普通の女の子でしたが、
やはり、お嬢様育ちだけあって天真爛漫な女の子でした。今頃、どうしてるのか分かりませんが、今、韓流ドラマを
見てると

あぁ… やっぱり、あの子の言ってたことは本当のことだったんだなぁ…

と、改めて、思いましたね。

他におもしろいのが、サスペンスものですね。もう、終わってしまいましたが、サスペンスで印象的だったのは
「サイン」です。日本のサスペンスドラマとは全く違う切り口で、次は、どんな展開になるのか、全く分からず、
しかも、最後は、とんでもない結末だったりするし…。日本もののサスペンスは、途中で、必ず、犯人が判る
ようになってるから、もう、見る気しないけど、韓国のサスペンスドラマは、何がどうなるのか分からないから、
すごく面白いと思う。これから始まるドラマで楽しみにしているのが「神のクイズ」ですね。CMしか見てないけど、
どうやら、サスペンスもののようなので、楽しみです。

ただ、韓流ドラマにはハマってるけど、特定の俳優さんにお熱をあげるほどではないですけどね。イケメンと
言われてる韓流スターを見ても

どこがイケメンなんだ!?

と思うようなことが多いので…。ただ、演技のうまい人が多いことは認めるけどね。日本のトレンディードラマより
質はいいと思う。これから、また、新しいドラマが始まるので、楽しみにしたいと思います


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。