~ SERENE SKY ~

流風香(るうか)の日々の日記や好き勝手な自己主張、呟きを書いていくブログ♪

音楽学校問題和解成立に思うこと

2010-07-18 | 宝塚への思い・宝塚一般
音楽学校問題の判決が出たようですね。和解成立で、実質、Sさん勝訴というような内容のようですが、
私は、なんだか、釈然としません。なんか、頭の中で、モヤモヤするものがあるんですよね。問題が解決
したことは、良かったと思うんです。だけど、この問題のせいで、宝塚ファンの中で、分裂したまま、
わだかまりが残るのではないか?という気がします。きっと、Sさん派が、断然、多いと思いますが、
私が、もしかしたら、いじめられる原因があったのではないか?と書いただけで、すごい、コメントが
書き込まれました。今は、もう、そのコメントは、Sさん派の熱烈支持者だったので、かなり、うるさい
こと言われたので、初めは、公開してましたが、キリがないので、削除しました。そして、私が、考えた
ことやこういう見方もあるのではないか?と言う様なことを書いても、Sさん支持者が反論してきました。
中立を保つと言いながら、感じたことを書いた私もいけないのかもしれませんが、自分のブログで、自分の
考えや感じたことを書いて、何がいけないんでしょうね?だったら、こんなところで、ネチネチした嫌味や
反論をする前に、自分でブログを作って、情報を流せばいいだけのことではないかと思うのです。まぁ、
中には、今回の問題に関する資料となるサイトのURLをいくつか書いていった方もいますが、中立を
保つためには、あまり、そういうことを知らない方がいいと判断したんですよね。そうでないと、中立
ではなくなるから…。勝訴したSさん派は、『ほら、やっぱり…』と思うかもしれませんが、歌劇団派の
人たちは、納得しないかもしれません。もう、和解が成立したので、何を言ってもしょうがないですけど、
そういうので、ファンが、二つに分かれてしまうのではないか?と、思うのです。本当に、それでいいの
かな?って思うんだけど、どうなんでしょうねぇ…。こんなこと考えるのは、私だけかな?なんか、
スッキリしません。しかも、和解が成立するまでに、どれだけのファンが、振り回されたことか…。
その責任は、どこにあるのか考えると、Sさん派、歌劇団派、両方にあると思います。音楽学校問題を
調べ、Sさん派、歌劇団派のどちらかに熱烈につくのは勝手ですが、そういう行為が、周りを混乱させる
原因になったのではないかと思います。しかも、Sさん派の熱烈支持者のコメントを見ると、違う角度
から見ることができない状態でした。私が、体調悪いから、そこまで調べられないと言ってるのにも
関わらず、そういうことを強要する姿勢には、うんざりしました。そういう熱烈な支持者は、裁判の
行く末も大事だったかもしれませんが、中には、こういう迷惑を被ったファンもいたことも知って
ほしいですね。なんか、うまく、文字だけでは表現しきれないのですが、音楽学校問題で、なんとなく、
感じたことを書いてみました。ちなみに、この問題に関して、冷静に話せたのは、コメント蘭を見れば
分かると思いますが、ガラテアさんだけでした。


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
終わりの始まりか? (ガラテア)
2010-07-19 00:20:36
愛里さんこんばんは~
私はこの裁判決着してSさんの名誉回復できた事は本当に嬉しいです。
しかし宝塚音楽学校の裁判終結後に発表したコメント見ると、えっ!というより呆れてモノも言えませんでした。この調子だと本当に宝塚歌劇団の行く末が案じられますよ。今回の事件で宝塚歌劇団に失望して、金輪際宝塚は観劇しないという人の書き込みを多く見ましたし、かなり影響は出てるのではないでしょうか?
このままだと、宝塚歌劇団の終わりの始まりがスタートしたようにも感じます。 私は宝塚に強い思い入れもないけど、やはり長い伝統を誇る劇団であの独特で夢を見させてくれる舞台はいつまでも続いて欲しいです。
私としては一人の力では大した事は出来ないけれど、少しでも宝塚歌劇団が良い方向に向かう様に何が出来るか考えたいと思っています。
が正直な処、裁判決着してSさんが救われた事でほっとして虚脱感味わっています。
ピンチはチャンスの源。しっかりせいや宝塚歌劇団(音楽学校)と私は叫びたいです。
それから柚希礼音さんと鳳龍アヤさんを裁判決着したら見に行こうと思ったけど、「う~ん」気分は複雑です(迷います)
でも愛里さんは、気分が複雑でしょうが、このままの姿勢で宝塚歌劇団を純粋に愛して、好きなジェンヌさん応援して行って下さい。
まとまりのない文章ですいませんでした(>_<)
返信する
おはようございます♪ (愛里)
2010-07-19 06:04:03
ガラテアさんも、私とは別の意味で、釈然としないものを感じておられるようですね。ちょっとだけ、音楽学校の言い分を見ましたが、たしかに、あれでは、ファンは、納得しないでしょうね。でも、私にとっては、宝塚は、元気の素だし、私の中では、この音楽学校問題と舞台を楽しむことは、別のことと思っています。だって、現役のジェンヌさん達のせいではないし、いい舞台を観ないなんて、もったいないと思うから…。

ただ、私が不満なのは、人事とか配役ですね。最近、中堅のジェンヌさんをないがしろにして、若手を起用するようになりました。そのせいで、舞台は、メチャクチャな組が出てきましたね。きっと、13年前に観ていたレベルの高い宝塚を観ていたら、そういう意味でも、ガラテアさんは、幻滅してしまうかもしれません。でも、星組は、いいジェンヌさんが揃っているので、大丈夫だと思います。

今は、ガラテアさんも、心の中でもやもやがあるのだと思いますが、それがなくなったら、舞台を観に来てほしいですね。ただ、配役や人事の面でも、終わりの始まり?と思うことはありますが…。
返信する
マニアック?鳳龍さん (ガラテア)
2010-07-19 22:55:43
愛里さんこんばんは。
今日は暑かったですね。
私の住む千葉は比較的涼しいけど、愛里さんの住まれてる所はどうでしたか?

まずは早朝に返事コメントありがとうございました。
今回も鳳龍アヤさん(93期生 花組)の事ですが、愛里さんほど宝塚歌劇団を観劇して、出待ち、好きなジェンヌさんのお茶会に行かれて宝塚歌劇団(近年の)に詳しい人が、鳳龍アヤさんあまり知らないというと、彼女かなりマニアックな部類になっちゃうくらい人気(知名度)ないジェンヌさんなのですかね?
それはそれで良いけど、早く見に行かないと鳳龍アヤさん退団して見れなくなってしまいますかね?
ところで愛里さんは好きなジェンヌさんたちにファンレター出されてるようですが、ちゃんと返事頂けるみたいですね?私もそのうち鳳龍アヤさんに出してみようかな?
あっその前に花組を観劇しないといけませんね(当然ですが)私恥ずかしながら、お茶会とか会(私設ファンクラブ)などネットで見て初めてどんなモノかを知りました。
これからも色々宝塚の事教えて下さいね。
記事と脱線するコメントですいませんでした。 今後もこんな調子になってしまうかもしれないですが良いでしょうか?(当然失礼な事、礼に反するコメントは一切しません)
明日も暑いそうなんで体調には気をつけて下さいね。
返信する
いいですよ♪ (愛里)
2010-07-20 20:04:23
最近、本当に、暑いですね。バテてしまいそうですが、そんな状態ではいられんません!!もうすぐ、観劇に行くので、体調を整えておかなければ…。できれば、入り、観劇、出待ちの3つをやりたいのですが、朝早く起きて、夜遅くまでこの暑さの中、待ってられるか心配ではありますが、リポDにスポドリ2本飲んで、がんばります!!(リポビタンD、案外、効くんですよ!!体質にもよりますが…。)

鳳龍あやさんは、まだ、下級生ですから、私も、目をつけてなかっただけではないかと思います。お手紙を書くなら、今ですよ!!観劇してなくても、例えば、同じ趣味のことなどをお手紙で書けば、はがきでお返事が来ると思いますよ♪あと、もし、興味があれば、お茶飲み会をやっているかもしれませんので、そういうことも書いてみたらいかがですか?私は、そうやって、下級生に覚えてもらってます。(笑) 名前を言っただけで、『○○のことを書いてくださった方ですよね?憶えてます。お会いしたかったんですよぉ~!!』とお茶飲み会で言っていただくことがありました。一度、試してみたらどうですか?

それから、記事と内容が違っていても、コメントは、書きたいことを書いていただいてかまいませんよ♪ガラテアさんが、楽しんでいただければ、それだけでもうれしいので…。
返信する
思い立ったら吉日! (ガラテア)
2010-07-21 21:25:52
愛里さんこんばんは。
今日は暑かったですね。
分かりました。
近いうちに鳳龍アヤさんにお手紙出してみます。
愛里さんの「出すなら今ですよ。」との事ですので、きっと鳳龍さんにも好印象で覚えてもらえる様によく考えて書いてみます。
手紙を書くに当たって何か決められた事あるのかとかあるでしょうが、ジェンヌさんに手紙出すの初めてなので是非教えて下さいね。

天気予報見ますと後数日猛暑が続くそうなので体調には気をつけて下さい。
そして宙組公演楽しんで来て下さいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。