ELEVEN HOUSE

北海道だ~い好き❤バイクはカワサキ☆クルマはレクサスCTとタウンエース(キャンカー)とジムニー☆キャンプと鉄道も好き

2023.2 東三河新城へぶらりツーリング

2023-02-12 23:34:31 | Z650RSの部屋
 土曜日が研修出張で出勤扱いだったため月曜日は振り替え休日でした。朝は寒かったもののしだいに暖かくなり、空は真っ青ないい天気。まるで神様がバイクに乗れと言ってるような気がしました。
 冬なのでヒートテックのタイツは穿きましたが、気温は10℃もあったのでオーバーパンツは穿かずにリアシートバッグへ。


 まずはR301で松平から下山へ。でっかい五平餅の看板が目立つしもやまの里でもちろん五平餅定食。大きな五平餅とそばととろろとおかずが数点。下山の五平餅は生姜が効いた濃い味噌味のタレでうますぎ。しかもでかいからお腹はいっぱいになります。


 さらに東に向かいます。豊田を出て、岡崎をかすって新城市作手に入ります。作手に行ったら、道の駅は外せません。そして、ここに来たら美河フランクでしょう。肉汁がぶちゅ~と出てきてこれもうますぎ。ヤバッ、肉汁がシートに垂れた。お腹がいっぱいでも、ここのフランクは別腹です。これじゃあ、デブは治らんわなあ。




 さらにさらにR301を東に向かいます。気持ちのいい峠道を一気に下って新城市街に入ります。R151を少し北に向かうと新城の道の駅があります。こうなればまた何かを食べなくちゃと思いましたが、出店のようになっている店は焼きそばとホットドッグ。これは別腹にはなりません。アイスクリームもありましたが、さすがにちょっと・・・。


 中に入ると地元産の農産物の直売所。三ヶ日みかんがうまそうだったから買っちゃいました。新城と静岡の三ヶ日は目と鼻の先です。


 少し寒くなってきました。みかんだけ買って帰るのもつまらないので、このツーリングの最後は長篠の古戦場跡にしました。


 復元された織田徳川連合軍の馬防柵から古戦場跡を眺めると「どうする家康」を思い出しました。ここ長篠は武田軍の西への侵攻をせき止めた地なのです。敵の馬をせき止め、鉄砲隊が攻撃する。そんな戦の場だったのでしょう。




 4時を過ぎてさすがに寒くなってきたからシートバッグからオーバーパンツを出し、ジーンズの上に穿きました。これで寒さ対策はバッチリです。新城インターから新東名をビューンのと走って帰ってきました。
 新車はいいわあ。ODOはまだ930km。Z650RS、コーナーも高速もすごく安定していて気持ちよく走れます。

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023.2 シュピーレンで県外... | トップ | 2023.2 鉄旅⑯ JR横須賀線... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Z650RSの部屋」カテゴリの最新記事