ELEVEN HOUSE

北海道だ~い好き❤バイクはカワサキ☆クルマはレクサスCTとタウンエース(キャンカー)とジムニー☆キャンプと鉄道も好き

2023.2 Z650RSの政府認証(車検対応)社外マフラー選び

2023-02-27 23:11:09 | Z650RSの部屋
 カワサキZ/Ninga650シリーズの特徴の一つがエンジン下のショートマフラーです。一瞬、「マフラーってどこにあるの?」と思ってしまうほど小さなマフラーが着いています。




 マスの中心化、低重心化に寄与しているとのことですが、実はRSにする前のNinga650の時から「やっぱりマフラーは存在感のあるものがいいなあ」と思っていました。それにNinjaのデザインに合わないポコポコ聞こえる排気音も気になっていました。ところが、前の旧Ninga650は逆車だったため、車検対応の社外マフラーが出ていなかったのです。そのため、ノーマルマフラーのまま7年近くを過ごしました。だから、RSにしたら、存在感のあるお気に入りのマフラーに換えようとずっと思っていました。
 Z650RSの車検対応マフラーは今のところBEET、トリックスター、ヨシムラの3社から出ています。
 以下、マフラーの写真は各メーカーHPで公開されているものを使用しています。メーカーさんから使用不可のご指摘があれば削除いたします。
BEET


トリックスター


ヨシムラ


 BEETとトリックスターのマフラーは、青い焼チタンの長いマフラーで、ヨシムラは黒のショート管です。
 BEETのマフラーは、ZRX1200ダエグに乗っていた時に着けていて、色も形も音質もお気に入りのマフラーでした。
 それに、カワサキにはBEETでしょうと言う人もいるくらいカワサキ車にマッチしています。新しいZ650RS用は、管の曲げの部分が青く焼けていて前から見た曲線がとても素敵です。


トリックスターのマフラーは、サイレンサー後部が焼チタンの青になっていて、僕の好みのマフラーです。




ヨシムラの黒のショート管は、レトロチックなデザインのRSにはよく似合い、たくましさが感じられます。かっこいいけど、僕の好みには合わないなあ。こういうタイプのマフラーにしたことがないので、興味はあります。

 ずっと迷ってきましたが、今のところ焼チタンのBEETかトリックスターのどちらかに絞られてきました。どちらが好みかと言えばトリックスターです。でも、BEETの曲げの部分の美しさは捨てがたいものがあります。ブランド力もBEETの方がありそうですし。
 夏のツーリングまでには換えたいし、このご時世納期がどれくらいかも気にかかります。そろそろ決断しなくちゃ。

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023.2 北海道手塩限定「THE... | トップ | 2023.2 春の陽気に誘われて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Z650RSの部屋」カテゴリの最新記事