ELEVEN HOUSE

北海道だ~い好き❤バイクはカワサキ☆クルマはレクサスCTとタウンエース(キャンカー)とジムニー☆キャンプと鉄道も好き

2024.1 ジムニーで雪の中の遠距離通勤

2024-01-28 23:48:43 | ジムニー64の部屋
 先週の水曜日、全国的に大雪に見舞われました。豊田から岐阜県への雪の中の遠距離通勤、心配したけど案ずるより産むが易しでした。
 ジムニーの副変速機を久しぶりに四駆にして出発。僕の家の前は1cm程度の積雪でしたから道路はうっすらと白くなっている程度でした。ところが、東海環状道に入ってしばらくすると踏み固めたれた雪の高速道路。四駆にスタッドレスですが慎重に走りました。特に高架になっている部分はアイスバーン状になっていたので速度を緩めて走りました。もちろん、慎重に走ればそれほど不安はありませんでした。


 岐阜県境を越えたら道路は除雪してあってスイスイ走れるようになりました。


 さすがに岐阜各務原インターを降りたら、7~8cmほどの積雪で、道路はシャーベット状でした。そこは四駆のジムニー、鬼に金棒、普通に走れます。ただ、通常1時間30分ほどの通勤時間が、この日ばかりは1時間50分かかってしまいました。


 仕事を始めたけど、外は雪が横なぐりに降っていました。帰りの高速道路、通行止めにならないといいんだけどなあと思いながら仕事をしましたが、お昼が過ぎたら雪もやみ、薄日がさしてきました。帰りは道の端に雪があっただけで、二駆で走ることができ、ほっとしながら帰ることができました。


 それにしても、四駆にスタッドレスのジムニー、雪道を走ってもまったく不安を感じないのはいいわあ。

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024.1 お寿司を作ってみた | トップ | 2024.1 シュピーレン車中泊... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジムニー64の部屋」カテゴリの最新記事