台湾留学備忘録

ポスドク生活in台湾(2005~2008)。台湾在留の楽しみや苦労を書きためております。中国語が話せ無くったって大丈夫!

台北で占いに行く

2007年09月23日 | 台湾生活
台湾は中秋節快楽ということで今週末4連休です。春節(旧正月)のつぎに大事な休みという事で、台湾人はなんとなくウキウキして、先週の金曜日あたりから休暇を取ってる人なんかもいるぐらいでした。この6月に大学院を卒業していた、旧同僚のフランキーは兵役に行っていたのですが、木曜日に久しぶりに顔を見せてくれて、留学生アネプとともにインド料理屋にいったりとなかなか楽しいひとときでした。

私の方は土曜日も働き(それに付き合ってくれたオーティスには感謝しないと)とりあえず実験の方はちょうど連休の間ぐらい待ち時間になり、わたしも連休を楽しもうという感じです。

今日は西門に行って参りました。2年前にも西門の記事を書いていますが、西門は日本で言うところの渋谷といわれますが、歩行者区があり、まさに若者の街。この連休もにぎわっております。交差点ではメイドのコスプレして看板をもった女の子なんかもいて、何とも華やかな街です(写真取れなかったけど・・・)。私自身は、実はあんまり西門にはいかないというか、台湾に来てこれで4度目ぐらいで、どちらかというと買い物は東区といわれる忠孝復興-忠孝敦化の辺りが多いのですが、今回は台湾に来て初占いにいくということで、西門です。

占いというと行天宮が有名なんですが、一度私もいったんですが、あそこの占いはなんか怪しげ何ですよね。実際、怪しいところもあるようで(正確にはしらないです、立派な占い師さんもいるようですが・・・)今回はmixiで評判がよさそうな許金鑾(旅旅台北のページ)さんのところに行ってきました。

実は、先週の日曜日に行くつもりで、メールを送ったのですが、先週は予約が一杯とのことで、今週になりました。今週も連休という事もあり、結構忙しそうでしたので、もしこの記事を読んで興味を持って行かれる方は、早めに予約を入れる方が良いかもしれません。今回は紫微斗数という、生年月日と生まれた時間から全体運を知るという占いをして頂きました。

まぁ結果はあんまり詳しく書くといろいろ個人情報もあるので、書きませんが、こちらからは生年月日・生まれた時間・名前とあとは今台北に住んでるという事ぐらいしか言ってないですが、何個かかなり具体的なことが言い当てられました。言い当てるというか、「こうだと思いますから・・・」というさりげないところで結構具体的って感じです。まぁ当たって無いところもありましたが・・・例えば、「この星回りの人は異性がほっとかないので、結婚前はむしろそれでこまるぐらい・・・」ってのはあたってないなぁ(笑)いや、私が鈍感なだけ!?(希望的観測)いや実は、知らずにだれかが思いを寄せてる・・・snerg(w

その仮定に基づくと、女性には困らないので、いつでも結婚出来るそうです。ただし、私のストライクゾーンが狭いためにそっちが障害になるとか。ただし選んだ人は間違いないと。そして、この先3年ぐらいはどの年でも(特に二年後は運気が弱っていて、そのときに結婚すると運気回復するのでよいとか)結婚に良い時期はあるそうで、結婚すれば今から3年後ぐらいに女の子が一人さずかるそうです。ホンマカーってかんじですが・・・ま、良い結果なので信じるとします。
でも、相性の良いあいては羊・狗・猪のひとだそうで、かなり年の差!?

あとは、流転の人生というか、外に出る事で運をつかむそうで、台湾で仕事しているのは大正解との事。来年はとくに望んでなくても異動やらなんいやらで激動の年だとか。まぁこれも望むところです。だから、ちょっとした時間、コーヒーでも飲みに行くぐらいでも外に出た方が良いとの事。みなさん、出不精になりがちなわたしを連れ出して!

全体的に見て結構いい運勢のようで、はじめて占いにくるので多分私は緊張した顔をしていたんでしょうが「悩まなくても、行ったところどころで幸運にめぐまれるので大丈夫よ」と励まして頂きました。

占い結果は5枚ぐらいのレポート(許さんの日本語解説含む)にまとめたものをいただかい、あとは、真田広之も着けているのと同じという開運数珠をいただきました。許さんの日本語はかなり普通に日本人と話しているのとかわらないぐらいじょうずでした。

印象としては、許さんがひたすら話してくれるのを、ふんふんと聞いてるだけという感じかな。マシンガントークです。ちょと、私は苦手というか、あんまり細かい事とかつっこんで聞けない雰囲気かも。まぁ今回占い結果が良かったので、私としては機嫌良く帰ってきましたが・・・。2500元(1万円弱)はまぁけっこう良いお値段ですよね。(って、占いではお金に思い悩むなといわれました・・・w。結婚するまではお金は入ってきても出ていく運勢で、節約しても出て行くときは出て行くし、心配しなくても困らない分は入ってくるとか。)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。