台湾留学備忘録

ポスドク生活in台湾(2005~2008)。台湾在留の楽しみや苦労を書きためております。中国語が話せ無くったって大丈夫!

台湾の麺

2007年02月25日 | 台湾生活
台湾で有名な麺といえば「牛肉麺(ニューローメン)」なのだが、この牛肉麺の種類の中で最近、気にいっているものがある
蕃茄牛肉麺という、なにかといえば、トマトスープと牛肉を煮込んだスープのあわせたスープの牛肉麺だ。
このトマトスープというのが案外台湾の麺(きしめんのような麺)にけっこうぴったりと合うのだ。
そして、今回紹介する写真のものは、牛肉麺でなく蕃茄麺という、トマトスープのみのラーメンのようなものだ。
具は豚肉。

これがね、うまいの。なんかやみつきになるうまさ。

だれか、日本でも、このトマトスープの麺を流行らせないかなぁと思っているのだけれど・・・
きっとちゃんと研究すると、流行ると思うなぁ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のりざわ)
2007-02-26 00:52:28
麺と赤いスープ。パッと見、唐辛子の赤にしか見えない(笑)

ちなみに、トマトと唐辛子は同じナス科。でも、トマトの赤はリコピン、唐辛子の赤はカプサンチン。唐辛子の辛味成分はカプサイシン <某激辛マニアより
返信する
Unknown (senze)
2007-02-26 13:16:58
劇辛マニアのコメントありあがとう(笑)

これ自体はそんな辛くないです。むしろ甘いぐらい。台湾人は甘い物好きだからー

でも、トマトスープのコクがなかなか良い感じです。台湾に来たら、食べるべし
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。