おじゃったもんせ

コーヒーなど召し上がりながらごゆっくりどうぞ

「新生町サロン・ひまわり」(2024/10/9)の活動「体操・出前講座・茶話会など」・・・姶良市加治木町錦江駅前集会所

2024-10-09 19:07:54 | サロン
「新生町サロン・ひまわり」は姶良市加治木町新生町に住んでいる高齢者と共に楽しむ会ですが10月9日14時~錦江駅前集会 所 において、体操・出前講座・茶話会等が行われました.
【ストレッチ体操・脳トレ】・・サロン代表の指導で手・首などを使った運動、運動と同時に紙に書いた算数の答えを出す脳トレ、新聞紙で作った棒を使った体操などを行いました。
【出前講座】・・サロン代表より講師の「ケア&ナーシングあいら」の理学療法士及び担当者の紹介があり、ロコモティブシンドローム予防に関する講演及び実技が行われました。
〇講演・・プロジェクターを使って「ロコモティブシンドロームとは」「ロコチエック」「ロコモ度テスト」の説明がありました。
〇実技・・●ロコモ度テスト・・椅子及び20cmの台を使った両足、片足のチエックを一部の人で行いました。●ストレッチ体操・・手足及び体のストレッチ体操 ●スクワット体操・・椅子を支えにして・・スクワット10回の実技
〇「ケア&ナーシングあいら」の紹介・・担当者より資料による説明がありました。
【茶話会】・・お茶を飲みながら懇談を行い講師が退席してから・・
〇早口言葉の練習・・サロン代表から配布された資料により全員が一人づつ「早口言葉」(笹刺す猿 笹刺さる猿 笹刺さる猿 さする猿)の練習を行いました。
〇12月の計画にある「絵手紙教室」について・・各自が油性ペンの黒を持参する。・・その他の材料については備え付けの材料をチエックする。
〇口腔検査について・・歯科医で唇の筋力をチエックした内容について会員から体験談が披露され、高齢化に伴い口の筋力低下が起るので、口を動かすことが大切であることについて話がありました。
〇次回の行事・・10月27日(楽しい運動会)
【閉会】・・茶話会を終了して整理整頓清掃を行い散会しました。
会場の様子を写真で紹介します。
指の運動
新聞紙の棒を使ったストレッチ
新聞紙の棒を使ったストレッチ
出前講座開始・・開会あいさつ(サロン代表)
講師自己紹介
プロジェクターを使た説明開始




ロコモ度テスト(椅子に座った状態から)
20cmの箱の上から(両足)
20cmの箱の上から片足立
腕のストレッチ
足のストレッチ
膝の内側のストレッチ
椅子に寝て腰上げのストレッチ
足のストレッチ(グーパー運動)
早口言葉
絵手紙教室の準備
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 図書館だより(R6.10)の紹介... | トップ | 「令和6年度 秋季特別展 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サロン」カテゴリの最新記事