おじゃったもんせ

コーヒーなど召し上がりながらごゆっくりどうぞ

第19回「加治木町ホタルを見る夕べ」・・・姶良市加治木町木田

2013-05-20 13:24:41 | 日記

5月18日19時~姶良市加治木町木田隈姫神社の境内に集合して「姶良市加治木小校区公民館」と「鹿児島県ホタルを育てる会」の共催による「第19回加治木町ホタルを見る夕べ」が開催されました。

当日は神社境内にパネルが用意され、ホタルに関する様々なことが展示され、入口では「ホタルのはなし」のパンフッレットが配布されていました。

開会式の後に観光ボランティアより隈姫神社など地区の歴史について少し話があってから、「鹿児島県ホタルを育てる会」会長よりホタルの生態などについて詳しく説明がありました。

19時30分頃、周囲が暗くなったので、移動してホタルを観察しましたが、少し風が強く、前日よりホタルの数が少ないそうですが、用水路の近くでは、沢山のホタルを観察することができました。

ホタルの写真を撮ろうとしましたが、光の量が少ないため、私のカメラでは写すことが出来ませんでした。

親子連れが多く参加しているのを見て、地域の行事として定着していることを感じましたが、これは、「鹿児島県ホタルを育てる会」の皆さんがボランティアで地道に活動した結果ではないかと思っています。

開会式

観光ボランティアより隈姫神社など地区の歴史について説明

「鹿児島県ホタルを育てる会」会長よりホタルの生態などについて説明

「鹿児島県ホタルを育てる会」会長が現地に案内して説明

配布された「ホタルのはなし」のパンフッレット

※写真をクリックすると拡大し左上の←をクリックすると戻ります

  

  

  

  

  

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [榎木孝明」やすらぎの風景画... | トップ | 第4回 加治木小学校区公民館... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホタル (くわちゃん)
2013-05-24 18:03:33
木田の用水路にはホタルが結構いますね。今年は行っていませんが毎年見に行っています。以前は隼人や鹿児島に蛍見に行っていましたが気がつけば我が町で蛍が見れだ!・・・と嬉しくなったのを思い出しました。またあの用水路や山は私にとって子供の頃鰻取りや山遊びなどして遊んだところです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事