おじゃったもんせ

コーヒーなど召し上がりながらごゆっくりどうぞ

姶良市議会 令和2年度第1回定例会(3月議会)ライブ中継・・・3月18日一般質問

2020-03-18 20:18:33 | 地方自治・議会

自治会回覧で令和2年第1回定例会(3月議会)一般質問のお知らせがあり、その後予定が変更になりましたが、私は3月18日、11時からの一般質問ライブ中継をパソコン画面で見てみました。

〇11時00分、1番議員が登壇して「市民サービスの向上をめざす、新庁舎建設と職員の配置について」「緊急通報システムNet(ネット)119の導入について」「市制施行10周年記念『男女共同参画シンポジュウム』の開催について」の3点について総括的な質問をして降壇し、姶良市長が、総括的な解答をしていました。
〇議員席から1番議員が補充質問を行い、姶良市長及び担当部長等が答弁していました。
〇市民サービスの向上をめざす、新庁舎建設と職員の配置について・・新庁舎の建設にあたっては、障がい者など弱者の意見が反映される場を設ける問題等、職員の配置については、定年後に勤務する職員と現職との問題などの質問が出ていました。

〇緊急通報システムNet(ネット)119の導入について・・鹿児島県内でもすでに導入した市町村もあり、姶良市でも令和2年度の導入を目指して努力しているとのことでした。

〇市制施行10周年記念『男女共同参画シンポジュウム』の開催について・・新型コロナウイルスの関係で、市制施行10周年記念の行事が予定通り開催されるかは不明であるが、予定を遅らせても開催する方向で努力したいとのことでした。

〇パソコン画面で見た議場の一部を写真で紹介し回覧のお知らせをスキャンして添付します。

壇上から総括質問する1番議員(パソコン画面全景)

総括質問に回答する姶良市長

議員席から補充質問する1番議員

回答する総務部長

回答する姶良市長

休憩を宣言する議長

休憩中の議場

休憩時間に流れる画面

※写真をクリックすると拡大し2回クリックすると更に拡大します。左上の←をクリックすると戻ります

    

   

   

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ハーモニカかじき同好会」... | トップ | 「木田の里」第4号(令和2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

地方自治・議会」カテゴリの最新記事