おじゃったもんせ

コーヒーなど召し上がりながらごゆっくりどうぞ

「はつらつサロン小烏」91回目「体操・脳トレ・クイズ・ハーモニカ演奏・食事会ほか」・・・姶良市加治木町小烏自治公民館

2024-01-23 20:19:24 | サロン
「はつらつサロン小烏」は新型コロナウイルス感染防止のためマスク、消毒など感染対策を行ってから、91回目のサロン1月23日10時~12時まで 姶良市加治木町小烏自治公民館で開催されました。
【開会】・・サロン代表より開会挨拶のあとにスケジュールの説明がありました。
【ストレッチ体操】・・「ピンピン長生き前向きソング」「姶良市民歌」の音楽に合わせて体操を行いました。
【脳トレ】・・手を叩きながら、野菜や果物の名前を言う脳トレなどがありました。
【共通する漢字クイズ】・・ホワイトボードに貼られた縦列と横列の間の共通する漢字を考えるクイズ・・分かった人は手をあげて、ある程度の人が分かってから回答が示されました。
【四文字熟語クイズ】・・ホワイトボードに貼られた文字から四文字熟語を10個見つけるクイズ・・みつけた四文字熟語をホワイトボードに書き、サロン代表がその意味を解説しました。
【ハーモニカ演奏】・・「ふじの山」「春の小川」「幸せのワルツ」をハーモニカの演奏に合わせて歌詞を見ながら、みんなで歌いました。
【整理運動】・・「わらべがみ」の音楽に合わせたストレッチ体操を行いました。
【食事会(弁当配布)】・・参加者全員に弁当の配布があり、各自が自宅で食べることになりました。
【閉会】サロン代表より・・次回サロンの日程(2月27日)などの連絡があり、後始末と掃除をして散会しました。
サロン小烏の様子を写真で紹介します。
開会あいさつ
ストレッチ体操

脳トレ
休憩(水分補給)
「共通する漢字クイズ」の説明
「共通する漢字クイズ」の例・・14問出題
四文字熟語クイズ‥問題(1)
四文字熟語クイズ‥回答(1)
四文字熟語クイズ‥問題(2)

四文字熟語クイズ‥回答(2)
ハーモニカ演奏
整理運動
閉会
整理・清掃
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レコンキスタ(失地回復)の... | トップ | 午後からのサイクリング(202... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サロン」カテゴリの最新記事